はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

常山あじさい

2021-06-17 | 日記

        スーパーマーケットで見かけた「常山あじさい)

   アジサイの名前はつきますが アジサイではなくアジサイの近縁種で

 球状についた粒粒の蕾が開くと星形の清楚な雰囲気の花が開花するそうです

 (インターネットの画像です)

花を切らずにおいておくと 秋にできる青くて美しい実も魅力の一つだそうです

 (インターネットの画像です)

  普通のアジサイと同じで 花が終わったら8月以降に剪定すると

     来年は 花が咲かないのでは❓と思います

   

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花色が綺麗ですね~\(^o^)/ (お出掛け発見独り言)
2021-06-18 00:01:08
こんばんは!
今日の掛川は曇り・晴れ・一時雷音と雨、そしてまた晴れて、
目まぐるしい?お天気でした。
今日もお元気でよかったです。
常山あじさい、珍しいです、
蕾は手毬・手毬飴のようで可愛いです。
お花は、星形でブルーの花色が綺麗ですね、
珍しいお花や花の名前をいつも教えてもらって、
ありがとうございます。
梅雨時はやはりお天気が不安定ですね、
体調に十分気を付けてお元気でいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿