はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

青色(紫)の花

2017-07-04 | 日記

         今日は 台風3号が 長崎県に上陸して日本列島に沿って進んできています

         此方では 夕方から雨が降ってきました 竜巻注意報も県全域に出たようです

                               

        今日は 最近 撮った青色の花を載せてみました(名が判らないものもあります)

        茄子

        ?

               ?

        ローズマリー

        ルリマツリ

        ヤナギバルイラソウ

        ヤグルマソウ

               ヒメシャジン?

            ツリガネニンジンかなと思いましたが 調べてみたら ヒメシャジン?です

        デュランタ

               テッセン

               アラパンサス

       

               アガパンサスの花言葉は「知的な装い」 淡青紫色の涼しげな

                      繊細な花姿に由来するとのことです

        ジャガランタ

       

            南アフリカでは ジャガランタの木が街中に植えられていて開花時には

                 街中が青く染まるほど沢山 植えられているそうです

             何年か前に スペインを 旅した時に初めて見て大好きになりました

          最近は 日本でも見られるようになったのは やっぱり温暖化しているのかな 

       

       

       

                 

       

        

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿