はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

蝉の抜け殻&モミジアオイ

2015-07-29 | 日記

          今日は 静岡の草薙球場で高校野球の県大会の決勝戦

          接戦の末 静岡高校が 飛龍高校を破り優勝されました

      昨日と 同じように暑い日になりましたが 両校の選手の方々応援の方々 

      お疲れ様でした 静岡高校さんまた 甲子園に 行って頑張ってください

                     応援してます                      

                

   

              今朝  蝉の抜け殻をみつけました

           (昨夜 羽化したものでは ないかもしれませんが)

       幼虫期に何年も地面に潜っていた 蝉が成虫になるために地上に

             出てきて羽化する そして1週間程度の短い命

     その短い間に次の幼虫を残しその幼虫をが また 何年も地面に潜り~~

              小さな命の営みは 考えたら凄いと思います

        蝉の幼虫は 夕方から地面に出できて羽化(脱皮)し蝉になる

            背中が割れ始めて幼虫が出てきて 脚が出てきて

             脚が固まるのを待ち クシャクシャだった羽が 伸びて しっかりしてきて

    白かった羽の模様が はっきりしてきて朝方には飛び立つことができるようになる

           しかし 地中に比べると明るいし 天敵もいて危険だから

             途中で 力尽きて息絶えてしまう事もあるようです

         夜中の羽化の様子 一度は見てみたいです(チヤンスあったら)

          穴から出てきた幼虫を 上手く家に持って来る事ができれば

                   部屋で観察ができるようです

             夏休み中の 子供さんの自由研究にもいいかも

             そらちゃんと 観察できたらいいなと思います

                   

                 かまきりさんも 遊びにきてました

       

                家の近くの モミジアオイも咲いていました

   

   

                明日も またまた 暑くなるんでしょうね

                         

       


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^・^) (お出掛け発見独り言)
2015-07-29 22:00:00
セミの抜け殻・青空に赤く映えるモミジアオイ、
真夏の季節ならではのお写真ですね!
セミの鳴き声がお庭から聞こえてくるようです。
いつもキレイに撮れていますね~~~

  

返信する

コメントを投稿