大阪・京橋 カンタービレ声楽教室のブログ

レッスンの話題を中心に書いています。

レッスン風景 4/11編

2018年04月11日 | レッスン

マニフィカ カンタービレ声楽教室



お一人目のTさんが本番前最後のレッスンということで、本番を意識して進めていきました。

元々お声によく合った選曲であったとは思いますが、随分とよい形にまとめられるようになったと思います。

本番が楽しみですね。



そのレッスンでも言ったことですが、本番に関わらずにこういう練習をときどき生徒さんにお勧めさせて頂いています。


「フレーズ毎に切って練習する。」


これだけ言うと当たり前の練習ですが、私は特に呼吸に注意するようにお伝えしています。

しっかり息が吸えていることを確認してから歌いだす、これを全部のフレーズで行います。


というのも、全て繋げて歌っていると、時々苦しくなったり息が上がってしまうことはないでしょうか?

これはそのフレーズが問題なのではなく、その手前までで準備ができなくなっていることが原因、ということがよくあります。

そのままにしておくと準備ができていない状態で歌い続けることになるので、準備ができている状態で歌うことをしっかりと確認して頂きます。

ちゃんと準備さえできていれば難しくないということは多々あります。

そうした状態を当たり前にできるところまで練習すると全てを繋げて歌っても歌いにくさというのは感じにくくなると思います。


文章だけで書くのは難しいですね。

少しでもよく伝わっていると幸いです。

自由に全てのフレーズを歌う為にパーツに分けて丁寧に練習すること、とっても大事ですよ。(^^)




大阪・京橋 カンタービレ声楽教室

ホームページはこちら♪


ただ今新規生徒さまを募集中です!! お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒されています。 | トップ | 少し落ち着きました。 »
最新の画像もっと見る