Seriously?

ひとりごとです

2023 利尻・礼文旅行 3日目#6 鉄府稲荷神社、澄海岬、高山植物園

2023年06月27日 | 2023 利尻・礼文旅行

スコトン岬への

ハードなウォーキングを終えて
ちょっとボーッとしながら行きます
 
 
こちらは鉄府稲荷神社

私が行きたがったのは
鉄府稲荷神社じはなく
鉄府厳島神社だった…
 
まあ、こんな間違いもあるさ
 
 
続いて澄海(スカイ)岬







向こうの岩の上に見える
祠と鳥居が
鉄府厳島神社かな???
(帰宅してから気づく)
でも、あんな岩の上
行けないよね…
 











 



何万年もの時間をかけて
作られた天然のアート!
 
 
続きまして
車で走って走って
高山植物園に 


早速名前のわからない
高山植物が…
ハイキンポウゲかな…?
 


これがレブンアツモリソウ
6月が見頃だそうで
近くに群生地もあるのですが
私たちが訪れた6月末には
全部終わってしまって
植物園の中でも
これが最後の一輪なのだそうです
 
でも、見ることができて
良かった!
 
これが草原に群生していたら
どれだけ見事だろうと思います
 

レブンウスユキソウ
 

レブンソウ
 


イブキジャコウソウ
 


リシリビャクシン
 



これが…↓こうなって

花が咲くのです
オオハナウドかな?
 
 
 

チシマゲンゲ
 

ヒオウギアヤメ
 



レブンウスユキソウ
 


星のような
雪の結晶のような…
 


園内にある花の名前一覧
これにかなり助けられた!
 
 
レブン〇〇とか
リシリ〇〇とか
名前に
利尻・礼文を冠しているの多い
ここでしかみられないのでしょうか
本当に関東エリアの野草とは
全然違うラインナップでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 利尻・礼文旅行 3日目#... | トップ | 2023 利尻・礼文旅行 3日目#... »

コメントを投稿