Seriously?

ひとりごとです

しょうけい館行ってきました

2023年04月27日 | 都内・神奈川散歩

九段下にある

しょうけい館に行ってきた
 
「しょうけい」は
「承継」を
小さい子どもにも親しめるように
ひらかなに変えたのだそうです
 
戦傷病者とそのご家族が
戦中、戦後に体験された
労苦についての資料が
展示されています
 
 
しかし!
帰宅して資料パンフ読んで気づいた
2階もあったのに
1階しか見なかった
えらい小さいなーと思ったけど
バカバカバカ…
 
入場料無料なので
また行こう…

1番印象に残った展示
1939年頃の七五三
男の子は軍服、女の子は白衣
 
まあ、なんとまあ
今は平和だこと
なんとまあ恵まれた時代に
私は生かされているのだろう
 
自分の境遇しか知らないと
そのありがたさに気がつかないね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 ◾️◾️ザ・ホエール◾️◾️ | トップ | 皇居ウォーカーやってきました »

コメントを投稿