憩いのひとときー花ブログ

花のある生活をいつも幸せに感じています。

花の種蒔き・その後

2010年10月14日 | ガーデニング
9月22日から第三弾までプラグトレーやピート板・豆腐やイチゴパックなどに蒔いたものが
ぼちぼち落ち着いてきたので昨日から少しずつポット上げをしています。
この作業は永遠と続きそうです。
年々種蒔きが歳と共に本当に大義になってしまって苗を購入しようと思うのですが、沢山欲しい!
とかお友達に!っとかこれ失敗したから再挑戦等々・・。
本当に欲を出したら限がありません。
しかし愛情を注いであげれば一生懸命答えてくれます。
花が咲いた時は一入です。
最初はイチゴパックに水抜き穴を開けて仕切って10種類程度の種蒔きから始まって今じゃ
空きパックは全て再利用。プラグトレーは欠かせません。
種蒔きは私にとってストレス解消です。
苗=種採種です。昔は安く購入した苗は妥協して早めに抜いていましたが今じゃひたすら種まで待っています!
一般種でも好きな花は沢山育てたいですね。(一般種がほとんどですが・・・。)



穴のあいているプラグは既に移植済み。↑




先日ご紹介したクレオメ・ハミングバード。
ここ数日冷えこん出来たら、今まで鞘が1センチほどで
落ちていたのに急に大きく膨らんできました。
またわくわくしながら毎日観察しています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2010-10-14 23:27:27
わぁ~ソニアさんちもすっかり園芸センターに
なってますね(笑)
うちもですよー。

ホントにホントに・・・
種まきしていると1種類の本数が少ないと心配&欲深くなっちゃって
たくさん栽培しちゃうんですよね。
種もたくさん採りたくなっちゃうし。

はじめの頃は新鮮だった作業もどうにかして
ラクしたーい!って省略しようとたくらんでる
今日この頃です。
でも種まきはやめられない!
たぶんソニアさんも歳だから~ってことじゃなくて、
毎年やる作業に新鮮さがなくなって
るだけですよー。

ブログ読んでるとうなずけちゃうわー。
いろんなこと
返信する
すみれさんへ (ソニア)
2010-10-15 22:34:18
こんばんは。
いつも有難うございます。励ましのお言葉も
頂いて・・・。
気はいつまでも若いつもりなんですけどね!
本当に歳には逆らえない
だけど園芸って奥が深くってこうしてブログなどで色々教えて頂いたりするとまだまだ私が知らないことって沢山あって・・・。って欲が増える一方で知識や体力もついていけないでも楽しみも沢山増えました!
有難うございます!
返信する