先日、丸亀製麺のうどんを食べに行きました。
自宅からは、西に言っても、東に行っても、車で30分くらいの所に丸亀製麺があります。でも、もっぱら行くのは東の方。東の方が車や信号が少なく、気持ちよく運転できるからです。
丸亀製麺は、早い・やすい・おいしいと三拍子そろっているので、月に2回以上は行っています。うどんってシンプルな料理ですが、奥はとても深いと思います。だから、何回食べてもあきがきません。食べるたびに、日本人に生まれてよかったと思います。他にも、「杵屋」とか「すぎ茶屋」が近くにありますが、それぞれいい味を出していて、それほどハズレはありません。
ただ、丸亀製麺は大きなチェーン店で規模が大きいせいか、値段はやすいと思います。このブログを書くのにHPも見たんですが、全国展開していて北海道までお店があるとは知らず、驚きました。丸亀というくらいだから、四国を中心に西日本しかないものだと思い込んでいたからです。
それと驚いたのが、うどんの原料である小麦が国産100%だと書いてあったこと。これだけやすいんだから、輸入ものかと思っていたのでビックリ。HPにはこだわりが書いてあるから、興味のある方はこちらをどうぞ。
http://www.toridoll.com/shop/marugame/attatchment.html
だしの味もいいし、固めの麺が好きな私は、丸亀製麺の固くてコシのある麺が大好きです。ただ、最近気になることがあります。それは、いつも頼んでいる天ぷらの油の匂い。食べている時は全く気にならず、天ぷらもサクサクしておいしいです。でも、帰宅した時に着ていた服から、プンプンとその天ぷらの油のにおいが。自宅で天ぷらをしても、こんな匂いはしません。ですから、自宅では使わないような油を使っているんだと思います。市販されている揚げ物はサクサク感を出すために、ラードを使っていると言われますが。丸亀製麺はどんな油を使っているんでしょうか?気になるところです。
これからもこんな匂いが続くようなら、天ぷらを注文するのは考えないといけないと思っています。