赤い兜をかぶってみました

2010-01-11 | Weblog
昨年の11月にお世話になった掛川城へご挨拶に。

澄み渡った青い空に、
白くそびえたつお城が美しく輝いていました。

近々、掛川に甲冑専門(?)のお店ができるそうで、
店主の方をはじめ数名が、
ボランティアで鎧や陣羽織姿で掛川城に来ていらっしゃいました。

鎧などを実際に見てもらうことで、
日本の伝統文化を伝えたいとのこと。

鎧はもちろんレプリカですが、それでも20~30㎏あるそうです。

ご好意により、兜だけかぶらせていただきました

赤い兜は持っただけで、ずしっと重さを感じましたが、
被るとしっかりと頭を包み、
気合が入る気がしました


恐らく…
女性の私が兜を被らせていただくというのは、
今の平和な時代だからともいえます。

甲冑はデザイン的に優れ、
実に興味深いものです。

でも、それはあくまで戦いのためのものです。


日本の歴史を知るためには欠かせない戦国時代…
そして、戦国武将…

強さに憧れ、ヒーローとして見るだけでなく、
日々生死を意識した日々を送るという時代があったことを
いえ、あったからこそ今があるのだと改めて思いました。





最新の画像もっと見る