神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

2006/4/23 例会報告

2006年04月23日 | 活動報告
2006年度の初例会でした☆参加者数は27名と、比較的多い方ではなかったのではないかと思っています^^


【概要】
★前半:レベル別手話講座
     入 門:なりキン・とろ
     初中級:ロッキー・じゅんじゅん
★後半:交流企画「○文字連想ゲーム」「片割れを探せ!」

【内容・様子など】
《前半》
<入門>
春関連の単語を確認し、例文や会話文を使って練習しました。

<初中級(合同)>
一人ずつテーマに沿ったストーリーを作成し、劇風に表現する練習をしました。
テーマは「朝・帰宅後・休日の行動」「押入れを開けたら○○がいた!」


「○文字連想ゲーム」

それいゆスタッフが考えた問題について、参加者のみなさんで協力して答えていく形式でした。

例:「3文字のお寿司のネタは?」
   →まぐろ、いくら、など。

4チーム対抗で行ないました♪

答える人は相談せずに、それぞれの文字の順番にあった文字を書きます。例えば、1番目担当の人は、「まぐろ」と考えた場合、「ま」とホワイトボードに書きます。制限時間は30秒。書けたら、司会の合図とともに、一斉にホワイトボードを上げます。全員が同じ答えを考えており、かつ順番があっているチームに得点が与えられます。

さて、珍解答をみていきましょう~☆

1、「4文字でカレーに入れる具材といえば?」
  →「じんじん」・・・おそらく、みなさんにんじんを考えていらっしゃったよ
            うですが、少し焦ってしまったようです。


2、「3文字の新幹線の名前といえば?(例:のぞみ・ひかり・こだま)」
  →「ひぞり」・・・・おしかったですね~(^_^;)

3、「3文字の果物の名前といえば?(例:りんご、みかん)」
  →「いかん」・・・・「い」って何でしたっけ?いちごかな・・・。

珍解答連発で盛り上がりました☆

「片割れを探せ!」

スタート時に、参加者にそれぞれ3枚のカード(半分)が渡され、1回目、2回目、3回目にそれぞれ1枚ずつカードを使用し、もう半分を持っている相手を探します。見事見つかれば、カードを合体させ、書かれてあるテーマについて語り合うゲームです☆

では、どんなテーマがあったのかを見ていきましょう♪

「手話をはじめたきっかけは?」
→なるほど~、と思うようなテーマですね。ちなみに管理人は、サークルの紹介で先輩が自分の名前を手話で表現されていたのを見て、興味を持ちました☆

「おじさん、おばさんと思うのは何歳から?」
→大体30歳前後でしょうか。もしかするともっと若いときから、と思った人もいるかも・・・。

「月や星を見てあなたは何を考える?」
→ロマンチックですね~(笑)誰と見ているかという状況にも左右されそうな気がしますね♪


また、例会後の交流会にも多くの方々が参加してくださいました☆
来月の例会もよろしくお願いします^^


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★例会情報★ | トップ | ☆これからのそれいゆ情報☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん (つか)
2006-04-23 22:55:25
とりあえず、例会報告(仮)、お疲れさん☆

ちょこちょこ見てたりするから、更新頑張ってね★
返信する
お疲れ~ (つよぽん)
2006-04-24 14:23:03
最初の例会お疲れ様~



他に二文字の県名で

ギラ県(岐阜と奈良)

があったね(笑



スタッフ減って大変そうやけど頑張ってね~♪
返信する
お疲れ様でした★ (やすよ)
2006-04-24 15:09:01
初めて参加させてもらいましたー。

で、、風邪のせいか頭がグラグラしたので、交流会は参加できず。。。

手話って早い人は早いですね。

少しばかり自主勉強した時期があったのですが、”春”という単語も忘れてしまっていたほどレベルが下がってマス。。GWでちょっと頑張りマスが、それいゆさんから、何か例文の宿題を貰えると頑張れるかも★

自分に甘い人なんで

なのに、実はURLのチャレンジドの人間なんです。。ジツはね。。

頭ボーだったので、何も言えなかったw

それいゆさんのコトを、HPに載せてもいいですか?
返信する
ありがとうございます☆ (ロッキー)
2006-04-24 22:15:53
カキコどうもありがとうございます!



つかさんへ>

ちょくちょくと言わずに毎日見てくださいな☆(え、そこまで暇じゃない?笑)



つよぽんさんへ>

ギラ県・・・ありましたね(笑)どんな県なのかしら・・・眼がギラギラしている人でいっぱいなのかしら・・・なんか怖いですね汗



やすよさんへ>

はじめまして☆後半でゲームの説明をしたロッキーです・・・といえば顔を思い出してくれますでしょうか~?

風邪は大丈夫ですか???ゆっくり休んでくださいね。

HPに載せるかどうかの返事についてはもう少しお待ちくださいませ。じきになりキンから返事が来ると思いますので☆

またそれいゆに遊びにいらしてくださいね(^^)
返信する
Unknown (なりキン(管理人))
2006-04-24 23:17:19
>やすよさん

それいゆのHPについてですが、全然問題ないですよ☆ただ、掲載する時には、実名は控える等の配慮をお願いしますね^^(ニックネームはかまわないですよ☆)
返信する
かしこまりました☆ (やすよ)
2006-04-25 21:16:05
ロッキーさんも、なりキンさんも、とろさんも、じゅんじゅんさんも覚えてますよ



ロッキーさんは、なにか、、演技とかうまそうですよね?あのボードを返す時のポーズが妙にタカラヅカでしたw

「見ろ」のじゅんじゅんさんもいいタイミングで面白かったですよ~。

とろさんも可愛くてしっかりものだし、なりキンさんは、前に手を組んだポーズが印象的でした

もちろん、また行きますねー♪修行しときマス☆



では、HPに書かせてもらいますね。

あ、、、リンクもいいですか?(聞くの忘れてた・・
返信する
リンク (なりキン(管理人))
2006-04-25 23:31:50
リンクはかまわないですよ☆ぜひそれいゆをアピールして下さい^^
返信する
み。。。妙にタカラヅカ(笑) (ロッキー)
2006-04-26 09:59:00
スタッフの動きをよく観察されていますね~(感心☆)

妙にタカラヅカって、どういうポーズなのでしょう(笑)

またぜひお会いしたいものです☆☆☆



返信する
み。。。妙にタカラヅカ(笑) (ロッキー)
2006-04-26 09:59:19
スタッフの動きをよく観察されていますね~(感心☆)

妙にタカラヅカって、どういうポーズなのでしょう(笑)

またぜひお会いしたいものです☆☆☆



返信する
あっ、2回もカキコしてもーた。。。 (ロッキー)
2006-04-26 10:00:40
すみません(汗)2回も。。。(ぺこり)
返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事