神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

コラム☆声なしを通じて知ってほしいこと

2011年09月12日 | コラム

こんにちは!それいゆスタッフのゆっこです

 

今月で6回目になります、このコラム!!

皆さんに読んでいただけてるのでしょうか。

少し心配になってきました・・・。

 

いや、もちろん読んでいただけていると信じて!!!

今月もがっつり書きますよ~

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

さて今月のコラムは

「声なしを通じて知ってほしいこと」です!!!

 

ゆっこの場合

皆さんご存じのとおり、それいゆは声なしで活動しています。

その理由は

「手話力向上や、手話での会話を積極的に行ってほしい」という思いはもちろんのこと。

「音のない世界」を通して、「聞こえない」とはどういうことなのか。

相手の立場に立って、物事を考え、行動できるようになってほしい。

聞こえない世界の面白さを体感してほしい。

・・・など様々な思いから、「声なし」での活動を行っています。

その中で今回は特に「相手の立場に立って、物事を考え、行動できるようになってほしい」という部分を中心に、お話ししたいと思います。

 

手話初心者の方へ

それいゆは声なしですが、手話初心者の方も安心して楽しんでいただけるよう、パソコンテイクやホワイトボードなどでのサポートも行っています!

一緒に楽しめるよう出来る限りのサポートは行っていますが、100パーセントの情報を提供できているかというと、そうではないんです。

でも私は、それが悪いことだとは思いません。

「話についていけなくて疎外感を感じる」

「わからないことを聞きたいけど、話が盛り上がってて聞きにくい」

「だから、わかったふりをしてしまう」

このようなことを少しでも感じていただくことで、普段の聞こえない人の気持ちを知ってもらうことができるからです。

 

そこから、

「自分も普段、聞こえない人に同じことをしてしまっているのではないか」

「自分にできることはなんだろう」

「どうすればみんなで一緒に楽しむことができるのだろう」

というようなことに気づき、じっくり考えてほしい!!と考えているからです。

 

 

聞こえない方へ

聞こえない方は普段、サポートされる側の立場にいらっしゃると思います。聞こえない私も、その一人です。

けれども、声なしのそれいゆではその逆!!で、手話初心者の方をサポートする側になるんですね。

「要約されすぎて内容がイマイチわからない」

「ずっとサポートしてくれるけど、なんか申し訳ないな」

「ここをこうしてくれたら、もっと良いのに・・・」

・・・など。普段、自分がされているサポートに対して思うことは、それぞれあるはず。

 

また、

 「サポートって意外と難しい」

「伝わってるのか判断しにくいから、わからない時はもっとわからないアピールしてほしいな。」

「こういうときどうしたらいいのかな?」

・・・など。サポートする側になって気づくことも多くあると思います。

 

このように、それぞれの立場から感じたことを活かして、

「サポートする側も、される側も気持ちよく過ごすためにはどんな方法が良いのだろう」

というようなことに気づき、多方面の視点からじっくり考えてほしい!!と考えています。

 

 

手話での会話が出来る方へ

今、手話での会話がスムーズにできるあなたにも、手話初心者だった時期があったはず。

また、長く手話をしていると、いろいろな聞こえない人との交流もあったのではないでしょうか。

初心者だったころの「わからないけど聞けない」などの思い

聞こえない方から聞いた話や、共に過ごして知ったこと

手話を長期間してきたからこそある、今のあなたの考えや経験

これらを

ときには初心者の方や、聞こえない方へのサポートに

ときには手話学習者へのアドバイスに

ときには自分の成長のために

・・・など。積極的に活かしてほしいと思います。

 

 

【まとめ】

世の中には、まだまだ私たちの知らない、いろんな方が生活されています。

なので、聞こえる聞こえない、手話初心者・・・だけで終わってしまうのも勿体ないですね。

だから

それいゆの場だけでなく、手話の場だけでなく

それいゆを出た場所でも!手話以外の場所でも!

「相手をまず知ること」

「相手の立場に立って物事を考え、行動することができること」

「みんなが笑って楽しく過ごせるように」

みんなで日々考え、積極的に行動していくことが大事なんじゃないかなと感じています。

 

そう感じていただけるように、私もそれいゆでも、もっともっと頑張っていきたいと思います!!

 

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました

 

―――――――――――――――――

以前のコラムはこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/soleil-since2004/c/16c570e313228d144086ec4c0671a232

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆9月おでかけ企画☆ | トップ | ☆新スタッフ紹介☆(きぬ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事