神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆2006/02/26例会報告☆

2006年03月07日 | 活動報告
2月の例会も参加者に恵まれました!!!
前回、史上初の30人で驚いたばかりなのに、
今回はそれを上回る31人です。ワォ♪
(初参加12人・既参加19人)
来てくださったみなさま、本当にありがとうございます(T∪T)

部屋は前に比べると広かったのですが、自家発電で、
廊下との気温差は確実に5℃あったと思います(笑)
そろそろ冷房が必要かしら☆

さて、どんな例会内容だったでしょうか?
見ていきましょう!!!

まず、前半はレベル別講座手話。
今回も統一テーマは作らず、各担当のしたいことをやりました。
これからもそうなるかな・・・?
内容は以下の通りです。

入門(なりキン・ロッキー担当)
→「春休み」をテーマにした単語+会話文を勉強

初級(じゅんじゅん・とっちゃん担当)
→簡単な空間の使い方、表情の使い方を勉強

中級(まりうさ・まーさ担当)
→砂田アトムさんのDVDを参考に、
 各自好きなテーマで1分~2分間スピーチ・意見交換

受けてみていかがでしたか?
アンケートに書かれた意見を参考に、
これからも、よりよい講座作りを目指します!

さて、お次は後半。
先日のボーリング大会で、
なりキンお手製のバレンタインチョコが振舞われたからには、
ホワイトデーにちなんだ企画も外せないでしょ!
ということで、
テーマは「♪♪気の早いホワイトデー♪♪」
恋愛ネタ好きのそれいゆならではの企画です。

内容は「お見合いゲーム~運命の相手は誰?~」

ルール・・・気になるでしょう♪
説明いたします。

男性チーム・女性チームに分かれる。
    |       
    ↓
男性はひとりずつ番号をつけられる。
女性はくじを引いてドキドキ・・・出た番号が運命のお相手♪
    |         
    ↓
司会者が、女性に運命の相手についていくつかの質問をする。
ex)料理はうまい?下手?
  部屋はきれい?汚い?

女性は、運命の相手に対し、
(勝手な)イメージを膨らまして、答える( ̄一 ̄)フフフ
    |        
    ↓
男性は、女性の回答を参考に、自分の相手が誰かを推測。
この人だ!と思う女性のところへ行き、
愛の表明をする(プレゼントを差し出す)。

女性が受け取れば、カップル成立!
受け取ってもらえなかったら残念~あなたの相手は別の人!

以上、合コンでも使えそうな企画です☆

人数が多いので、2回に分けて実施。
男性の数の方が多かったので、数人、女性側に回ってもらいました。
女性の気持ち、わかったかしら・・・?

<1回目>-------------------
1「動物に例えると何?」
2「デートのとき、どこに連れてってくれそう?」
3「結婚後、家事は手伝う?手伝わない?」
4「浮気しそう?しなさそう?」
------------------------

3は「手伝う」が多かったです。
がっ!「頼んだらやってくれると思う」と消極的な推測も多し。
あらら男性諸君、アテにされていませんね(笑)

4は「しない」がほとんど。
あらら男性諸君、信頼されているようですね(笑)

あと、3で「結婚するのヤだ」と言ったのに、
4で「浮気はしない。私だけを愛してくれる!」と回答し、
スタッフに「オイオイどっちやねん!」と突っこまれた女性も・・・

<2回目>--------------
1「芸術系?体育会系?文系?理系?」
2「ご趣味は?」
3「こどもは何人ほしい?」
4「将来何になりそう?」
--------------------

3は、なぜか「3人」という回答が多し。
みなさん、この少子化社会に貢献してくれるようです。

1「理系」2「実験」4「科学者」とトコトン理系に見られた人、
1「体育会系」2「ケンカ」3「野球チームが作れるくらい」4「ヒ○」と
ほとんどの男性が絶対自分じゃないと思う回答をされた人、
123の回答が他の人と同じで、違いは4のみだったのに相手が分かった人、
いろいろいらっしゃいましたよ。

めでたくお見合いが成功した方々、おめでとうございます!!!
きっと仲良くお菓子をわけたのでしょうね♪

それでは、3/26の例会までお元気で・・・♪
まーさ・まりうさにとっては最後の仕事です。寂しい~・・・
例会後には2人の追い出しコンパもありますので、
よろしければご参加くださいね~(^^)

※今回は全員の了承をいただくことを忘れていたため、
ほぼ後姿なのを掲載しました。(顔が写っている方のみ了承済です)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆2006/02/15ボーリング大会... | トップ | ☆それいゆ追いコンのお知らせ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ?? (ゴウ)
2006-03-03 13:26:46
写真をよく見たら・・・顔がはっきり写っているの僕だけやん(笑)恥ずかしいけれど、いいっすよ☆いい写りになって、よかったです!!
返信する
そうですねぇ (なりキン(見習い管理人))
2006-03-03 15:43:02
確かに他の参加者の皆さんはカメラと逆方向に向いていますね~。自分もちょうどカメラとは逆方向でした・・・。
返信する
3日ぶりの帰宅★ (まりうさ(管理人))
2006-03-07 01:11:18
ゴウさん>

でしょ♪われながらカッコイイ横顔を撮れたと自負しております(笑)



なりキン>

カメラが恥ずかしくて、そっぽ向いちゃったのかしら~♪
返信する
やっと掲示板の名乗りがわかるようになった。 (ブーヒー)
2006-03-08 01:48:29
掲示板に載せたように理系に見られました。

予定では、某少年漫画の死神に殺された人をイメージした座り方をしてたんですが、それが理系っぽかったのかな?

まぁまさか当てれるとは思わなかったんで、嬉しかったですよ。

実におもしろいゲームでしたが、もうちっと段取りよくやって、もっと質問の量増やせたらより面白かった・・・かも?

特に○モの彼(笑)

ホ○みたいですが、違いますよ~。

いや~、とにかく面白かったです。
返信する
私は見た目、子供は平均的に二人は作るらしい(笑) (ブーヒー)
2006-03-08 02:21:10
なんで子供は「平均的」にと付いて二人なんだろうと思っております。って書くの忘れた。それも含めてあのゲームの面白いところは、勝手な想像でおもしろキーワードが付くことだと思います。

これからもおもしろゲーム期待してま~す。
返信する
報告記事、大変お待たせいたしました~ぺこり。 (まりうさ(管理人))
2006-03-09 02:12:23
ゲーム楽しめていただけたようで何より!

そういう声をきくととっても幸せな気持ちになります♪

ハイ・・・おっしゃる通りです。

至らなかった点は、先日の会議でじっくり反省いたしました(汗)

改善案を次の例会につなげたいな~と思っています。

叱咤激励に感謝雨アラレです!!!(^^)



ところで・・・せっかく伏字にしたのに、ネタばらししちゃダメですよ・・・?(笑)
返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事