神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆3月例会&追いコン活動報告☆

2009年03月30日 | 活動報告

こんにちは

もう3月も残り2日となってしまいましたね~
4月から新しい新生活を始められる方、進級する方、これといって生活は変わらないけど心機一転気合を入れなおそうかなと考えている方。。。

それぞれ環境は違いますが笑顔で新しい季節を迎えていきましょう


それではぷくぷくより3月例会の報告です

3月例会。

長年それいゆに参加していただいてる方はご存知だと思いますが、3月例会は毎年それいゆスタッフ内ではある“伝統行事”が行われているのです!!

それは


制服コスプレ


私は2年前の3月にスタッフに就任したので制服姿はこれで3回目・・・

このコスプレのためにタンスの奥から“ルーズソックス”なるものを引っ張り出してきたのですが

よく考えてみると、このルーズソックスを買ったのは確か中学1年生の頃だったはず。計算してみると・・・・10年前!!!!!!!

時が経つのって早いですね。。。



そんなこんなでほっしゃん総合司会のもと、例会は始まりました

まずはレベル別手話講座です


入門  くぅ&ゆっこ

テーマは「楽しく単語を覚えよう!」

一人目 兵庫

二人目 兵庫+大阪

三人目 兵庫+大阪+北海道


・・・といったように、覚えてしりとりの要領で、前の人が言った単語を覚えてどんどん増やしながら答えていくゲームをしました

繰り返し何度も表すことでたくさんの単語を体に染み付けることが出来たと思います


初級 ぷくぷく&じゅんじゅん

テーマは「向きと強弱をマスターしよう!」

“見る”“言う”などの言葉も、向きを変えるだけで“見られる”“言われる”という風に意味が変わってきます
さらに表し方に強弱を付けることによって言葉のニュアンスも大きく変わってきます。向きと強弱をマスターすることでもっと手話の表現力があっぷすること間違い無し

今回の講座では

単語 “教える”

・誰にも秘密だって言ってたけど、私だけにこっそり教えて?
 →こっそり教えられる

・後輩に私の仕事のやり方を教え込む。
 →厳しそうに教える


単語 “盗む”

・真夜中に父の財布からお金を盗った
 →そろ~り静かに、周りを気にするように盗むって表す

・いきなり引ったくりにかばんを盗られた
 →勢いよく力任せに無理矢理奪っちゃう感じで

・・・などなど短い文章をいっぱい表してもらいました

向きや強弱について意識することが出来たかな?!


中級  ティガー&キーマ

テーマは「mission impossible 零細企業社長テイガーを救え!!」

零細企業のテイガー社長はこの不景気で経営が危ぶまれている状態
テイガー社長を救うために、グループに分かれてろう者の生活で困っていることは何かを話し合い、生活に役に立つ商品を実際に考えてプレゼンしてみよう!!という今回の企画

ろう者が実際の生活で困っていることはどんなことなのか、そしてそれを改善するためにはどんな工夫が必要なのか。皆で話し合うことが出来ました

見事テイガー社長の目に留まった商品を考えたグループにはテイガー手作りのお菓子がプレゼントされました



後半企画「それいゆ愛の1分間劇場」

今回の後半企画では皆さんに劇を作ってもらいました

最初に6つのグループに分かれ、それぞれいつ・どこ・だれが・どんな風にの4つの状況が書かれた紙をくじで引いてもらいます。

それを組み合わせて文章にし、最後の結末(どうなった)の部分をグループで考えて1分間の劇を作ってもらいました




6つの劇の中からブログでは一つ紹介します

お題 「車の中で 新郎が 桜の咲く季節に 泣きながら 」

このお題の結末は・・・



桜役の人たちがヒラヒラ花びらを表現している中、新郎と新婦が腕を組んで現れました

車に乗り込む2人。新婚ほやほやの2人はラブラブし始めるのかと思いきや・・・

新婦が、新郎の指にはまっているはずの指輪がないことに気が付いた

問い詰める新婦。車の中を泣きながら必死で探す新郎。しかし指輪は一向に見つからない

新婦は怒って車から出て行ってしまった!!なおも泣きながら指輪を探し続け、ようやく見つかるが時すでに遅し。。。

THE END


他にも雪山で寝起きに結婚式をあげるおじいさんとおばあさんたちがでてくる劇や、ヤンキーたちがぶりっ子しながら告白をする劇など、じつにさまざまな個性あふれる劇を作っていただきました

今回の企画の目的は「グループ内で、皆がしっかり話しに参加できるように考えながら交流しよう!」 でした

皆で協力しあい、手話になれている方も、まだ少し不安な方も皆で楽しめる場にするためにはどうすればいいか。考えるきっかけになればいいなと思います



そして今回の例会でテイガー&くぅ&ぷくぷくの三人がスタッフを卒業しました

例会後の追いコンではサプライズもあり、たくさんのお花やプレゼントや色紙などもいただき涙と笑いの絶えない最高の締めくくりになりました

本当に皆さんありがとうございました


それいゆのブログも今回が私の最後の活動報告です一年間ブログ担当を務めて、やっぱり最後までパソコンのスキルはあがりませんでしたが(いまだに迷惑メールの振り分け方法すら分からない)好き放題やらせていただいて本当に楽しく更新することが出来ました

来月からは“あの”スタッフがHPを担当するのでぜひぜひ楽しみにしていてくださいね 

きっと私のブログとはまた違った個性あふれるブログになること間違いなしです


今まで本当にありがとうございました来月から始まる2009年度のそれいゆも今以上にもっともっと皆さんに愛されるサークルとなるようそれいゆスタッフ一同より一層努力してまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆2008年度スタッフ紹介☆ | トップ | ☆新管理人の挨拶&4月例会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事