神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

7月例会報告!

2018年07月22日 | 活動報告

こんにちは!
毎日暑すぎてもう溶けてしまったきっとんです笑
まだまだ夏本番って感じで、お日さまは照ってますね☀️

 

まず最初にお知らせです。
スタッフのデスミーがこの7月例会をもちまして、それいゆスタッフを卒業しました。
突然のお知らせになってしまい、申し訳ありません。
スタッフは8人となってしまいますが、これからもそれいゆをどうぞよろしくお願い致します。

 


さてさて、今回は先日行われた7月例会の様子を報告しちゃいますよ!!

今月はスタッフみんな浴衣で臨みました!
夏らしさを感じていただけたでしょうか…??


今月はなこの総合司会からスタート!
いつまでたっても若いなこらしさ全開でした!笑



☆レベル別手話講座☆

◆入門「りななこの表しわけ教室」
担当:りな、なこ
入門はヤングコンビの2人!

手話には同じ単語でも、表し方を変えると相手により伝わりやすい表現になることがありますよね!
そんな表現をみんなで勉強しました!!



◆初級「通訳にチャレンジ!」
担当:のん、ひらひら

初級では、ちょっと難しい通訳に挑戦しました!
スクリーンに流れる文章をスムーズに手話に変えて相手に伝える、をした後に、一度反省や工夫をみんなで話し合い、もう一度チャレンジ!

難しい内容でしたが、みなさん頑張って取り組んでいました!!


◆中級「駆け引きバトル!」
担当:すず、きっとん

中級では駆け引きしながらトークをするゲーム企画をしました!
頭につけたNGワードを相手が表すように、みなさん頭を使って駆け引きしながらトークを楽しんでいました!

なんだかおばけみたいですね笑👻


☆後半企画☆
「それいゆ夏まつり!縁日めぐり!」

後半企画はひらひらの司会から始まりました!


グループに分かれて、様々な縁日のお店で遊んじゃいましたよ!!

今回はその一部を紹介!

これはわなげですかね…懐かしい…!



ひらひらの屋台では射的に挑戦しました!
楽しそう✨✨

最後にみなさんに問題です!!
すずが表している手話は何でしょう??


答えが知りたい方はぜひぜひそれいゆの例会に来てくださいね!!


これで7月例会の報告を終わります☀️

来月8月は例会はありません!ご注意下さい。


次の例会は…??
9/23(日)特別例会です!!

みなさんのお越しをお待ちしてます☀️☀️


スタッフきっとん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年度 7月例会宣伝 | トップ | ☆新スタッフ りな☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事