神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

夏合宿報告(3日目)

2017年09月03日 | 活動報告

やぁ!!
このページを開いてくれてありがとう!
2017年度それいゆ夏合宿のブログ報告、
3日目を担当するは……
2017年度それいゆ代表せんぱいだ!
最後までよろしくな。

さて、1日目と2日目を見てないけれど、3日目だけ読んでます、というそこの君。
そんな君は今すぐ1日目と2日目もチェックしよう!
経過あってこそ、終わり際に感情が波立つ。

リンクを用意した!
ここから見に行くと良いね!


夏合宿1日目(byひらひら)

夏合宿2日目(byゆっきー)


さて、前置きはこのくらいにして
報告を始めようか。
さぁ、最終日の内容!
大公開だ! 

☀☀3日目☀☀

 

朝企画「ドッジボール」
担当:ささみ/ありちゃん

準備体操→ドッジボール
1回戦ボール1個 〇
2回戦ボール2個 〇〇

徐々に体が熱くなってこないか?
そう、準備体操で目が覚めた体が、ドッジボールで更に燃え上がったのさ!

ボールが2つでドッジボールなんて……!
君たちは後ろに目があるのか?
参加者さんの大健闘を俺も見届けたぜ。


さて、どれだけ盛り上がっても
忘れてはならないものってあるよな。
それは「感謝」。
最後は感謝の気持ちを伝えるために、掃除をしたんだ!

何だって?
きっとんばかりでなく、
参加者の様子も見たいだって?

残念ながらみんな掃除に集中しすぎて、写真などは撮っていなかったんだ……。


次のそれいゆ夏合宿最後の企画。
タイトルは……。

「それいゆメモリアル劇場」

 3日間を振り返る企画。
振り返り方が気になる?
タイトルから分かるかもしれないが、
この企画は思い出を元にジェスチャー劇を発表する企画だ!

○みんなで相談しながら思い出を振り返る事が出来る!
○みんなを発表を見て、思い出を振り返る事が出来る!

伝えたい内容を原稿に書いたら、
きだっちがベテランの力を発揮して
パワーポイントに打ち込むぜ……。
長い腕が今こそ光るときって訳だ。

発表例は【若いスタッフ軍団】で行う!

 



……きだっちは若くない?
いいや、彼は輝く院1回生、
「まだまだ若いもんには負けんよ」
そう言ってた気がする。

……言ってなかった気もする。


グループで相談!練習!
ここからは発表をダイジェストで紹介しよう!


●これはハヤシライス作りの時に、みんなの鍋をチェックした施設の人!?

 その厳しさが参加者の脳裏に焼き付いたようだ

●スタッフ劇中、撃たれるきっとんを演じる参加者達……。

きっとんは倒されても、第2第3のきっとんが立ち上がり……また倒されるってことだな……。



●一方若干ギャング感が増しているひらひらを演じる人も。……いいね!



●おっと……これは2日目ジャンケン企画の時の俺じゃないか!

  参加者の心に火を灯すことが出来ただろうか?


●頭のライト、良いね!! 

 夜でも大丈夫!


手話は初心者の人も居るかもしれないが、
みんな、感情豊かなジェスチャー劇を表してくれた……。
ありがとう!

みんなの頑張りを見届けた
我々それいゆから参加者さんに送りたいものがある……。
そう!
表彰状さ!


3日間お疲れ様、おめでとう!!

 

実はスタッフのぶんも用意していたさ。
抜かりない。

声なしという環境が初めてだった人も
居たのではないかな?
普段とは違った環境で良く頑張ってくれた……!

ところで、みんなが昼食を食べている最中、
あるスタッフが研修室1という部屋で
パソコンを叩いていたのを知っていただろうか?

あるスタッフ……そう、俺だ。

最後は皆で見るスライドショー。
3日間、企画運営と同時平行で作ってきた。
それもこれも、参加者が居てこそなんだ……、
俺達は企画を出すことはできても、
企画を楽しむ立場にはないのだから。
みんなの楽しむ姿を楽しみながら、編集させてもらったぜ。


3日間、ありがとう!
これで合宿終了…………

ではなかった!
現れたのは過去に卒業したスタッフ達!
のんのんちゃんつー
現スタッフである俺達に素敵な贈り物をくれたんだ……。
ありがとう!

今年の夏合宿は参加者にどんな想いを残せたのだろうか?
そういえば、今年度スタッフとして活躍してくれたスタッフ、なこも、去年度は夏合宿の参加者だったんだ。


もしかしたら、今年の参加者から新たなスタッフが……。
そんな未来を想像した。

それいゆの活動は、まだまだ続いていく。
9月特別例会、学生企画……。
秋を越え、冬になり、春が来て、また夏が始まる。
それいゆ夏合宿はそれまでしばらくお休みだ。

いつかまた、
この大変で楽しい3日間を過ごせるだろうか。

今回参加できなかった人達、
そしてもう一度参加したいと思う人達、
是非ともそれいゆ夏合宿に参加してみてほしい。
きっと夏の、良い思い出になるだろう……。

そして、今年度で卒業する俺は、次は参加者として、
夏合宿に参加するのだろう。

参加していただいた皆さん!
ならびに、夏合宿を見守り、支えてくださった皆さん!


ありがとうございました!!

 

おまけ↑(せんぱいがその他のスタッフの策略により不在の集合写真)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏合宿報告(2日目) | トップ | 2017年度9月特別例会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事