神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

2017年度9月特別例会 報告!

2017年09月24日 | 初めての方へ

こんにちは。

夏が終わり、空気の熱が失われていくのを感じています。

 

学園祭練習の様子が伺える季節になってきました。

空気とは裏腹に、みんなの熱は高まるばかりですね。

 

あ……僕はせんぱいです。

それでは先日行われた

9月特別例会の報告をしていきたいと思います!

 

夏合宿を挟んで、久しぶりの例会!

それいゆを懐かしく思っているひとも多いのでは?

 

特別例会らしく、特別に劇を行いました!

 

木になってしまったきだっち。

読書をするなこ。

スポーツをするありちゃん。

食べるばかりのきっとん。

 

それぞれ秋の風物詩と言われていますが、

ひょんなことから喧嘩になってしまいました。

 

そこできだっちが止めに入ります。

 

「みんな仲良くするんじゃ」

 

秋は、みんなで楽しむものなのですね。

それでは、特別例会の始まりです。

 ________________________________________________

 

前半企画:恥なんか、捨てちゃえ☆

それいゆジャスチャー劇、開幕!

 

特別例会では、「レベル別講座」の代わりに

「前半企画」が行われます。

 

配られた絵を並び替え、

それを元にジェスチャー劇を考え、発表します。

 

 

恥を捨てる……

中々難しいことですが、

手話表現/表情/身振りを組み合わせることに活かせると思います!

 

(↓のような絵を用いました。皆さんならどう表しますか?)

 

 __________________________________________________

後半企画:知識を絞り出せ!

     魂の単語合戦!

 

最近よく用いられるグループで単語を出し合って

その数を競うゲーム企画です。

 

様々な手話単語をみんなで必死に

考え出します!

 

勝負そのものよりも、

相談をする過程が大切になるタイプの企画ですね!

 

一体どんな単語を知ることが出来たのでしょうか。

普段形を意識しない手話単語に

目を向けることもあったのではないでしょうか?

 

以上で、9月特別例会報告を終わります!

 

特別例会の1週間後には

学生のみの企画「Soleil Students party」も行われました。

そちらの報告も、ぜひ読んでみてください!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏合宿報告(3日目) | トップ | 2017年度 学祭情報!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初めての方へ」カテゴリの最新記事