神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆9月例会報告☆

2008年10月09日 | 活動報告
はい!皆さんこ~んにちはっ


皆さん変わらず元気でお過ごしでしょうか??


私は先日から新しくバイトを2つ始め、3つ掛け持ちという3足の草鞋で忙しく過ごしています


ブログを読んでくださっている方の中にもバイトや仕事を張り切っていたり、大学の学園祭で発表をするということで日々練習に励んでいる方も多いのではないでしょうか


そんな皆様の憩いの場となれるようそれいゆは今月も突っ走っていきますよー

それでは九月例会の報告をします

この日は朝から雨が降ってました

けどけどけど


今月は神戸大学さんと大阪府立大学さんがサークル交流会の場にそれいゆを選んでくださったのもあり、二時過ぎにはなんとなんとの46名もの方々に集まっていただくことができましたヾ(*´▽`)ノ


まずはキーマのご挨拶から☆和やかムードで例会はスタートしました


【レベル別手話講座】


入門…ゆっこ&じゅんじゅん

テーマ『単語を覚えよう&相手に伝わる工夫をしよう』

初級…ぷくぷく&くぅ

テーマ『片手手話』

中級…ティガー&タカちゃん

テーマ『情報保障』



ってなかんじでした☆

今月は初級の様子をお知らせしたいと思います

9月の初級のテーマは『片手手話』でした

例えば

この日みたいに雨で傘を持ちながら話さなければならないとき

食事中お箸を持ちながらお話しするとき

デート中片手を繋いだ状態でお話しするときetc…


日常生活で片手が塞がった状態で、手話を使いたいときって結構ありますよね

そんな時どのようなポイントに気をつければよいのか!?などを考えてもらいました


今月の初級参加者はなんとなんとの25名!と大人数だったので二つのグループに分かれて進めていきました


私のグループでは…


まーずーは♪

司会が左手にジュースを持って、右手だけを使ってお題(例・ドラえもんに一つだけアイテムを貰えるとしたらなにが良い?)を表します。それを皆に読みとってもらい、一人に片方の手には傘をもってもらって自分の答えをもう一つの手のみで表してもらいます。

皆でそれを読みとった後、他の一人に先ほど片手で答えてもらった内容が何であったか両手で表してもらう…ってのを繰り返してもらいました☆


どんなお題があったかというと…



・無人島に何か一つだけ持っていくなら何を持っていく?

・もし100万円当たったらどうする?

・あなたのドキッとする言葉は何?


『言葉』という単語は片手で表すとただの指もじの『ぬ』のように見えてしまうので読み取りにくかったようでしたね~

一通り全員が片手で答え終わった後は、ペアをつくりお題にそってフリートークをしてもらいました


皆さん片手のみを駆使して伝えよう!読み取ろう!と頑張ってくださいました


今回の片手手話の私達が考えたポイントは3つ

ひとつめ~

・口ははっきり、大きく

読み取りにくい手話も口元を読めば分かったりすることも多いですよね☆

ふたつめ~

・時には指文字なども駆使してみよう

例えば『ボランティア』という単語は片手だけで表すと『歩く』という手話になってしまいます。ちゃんと伝わってないかもなぁ~と思った時は、手話で表した後に指文字で『ボランティア』って表したりしてあげる…なんてのも一つの方法ではないでしょうか


みっつめ~

・常に相手の表情を確認

手話を読み取れているか確認せずに話してしまい、最終的に何も伝わってなかった…というのはよくある話です。片手だけということで普段よりもさらに読み取りにくい状況な訳なので、普段よりもさらに相手の様子に注意し少しでも伝わってなさそうなら『分かった?』って確認するのもコミュニケーションを円滑にする一つの方法だと思います


今回の企画では『片手手話』というテーマの基に上の3つのポイントについて考えて貰いましたが、片手で表す時だけでなく普段の日常生活の会話でも常に活かしていけるポイントだと思うので出来れば常に意識してみてくださいね


【後半:それいゆタワー】

後半企画はほっしゃんが司会を担当しました

今回の後半企画のテーマは“いっぱい単語を覚えよう!!!”です


ルールは
1:チームに分かれチームの中で答える順番をきめる。

2:1チームごとに前に出る。一人ひとりに単語がだされるので制限時間内に手話orジェスチャー(前半企画で入門にいた方は指文字もOK)で答える。

正解できればタワーを1階上がる。クリアしていくごとに1階ずつ加算されていくが誰かが答えられなくなったり間違ったりすると今まで貯めていたポイントは0になり1からやり直しとなる。チームの制限時間を迎えたときにゲットしていた点数がそのチームの点数となる。


はい、ルールがいまいちよく分からない方は某人気有名バラエティー「ネプ●ーグ」のゲーム企画“5タワー”を見てみましょう笑



一度でも失敗すると今までためていた得点が0に戻ってしまう!!ということで皆さんかーなーり緊張されていたようでした

ほんの一部ですが実際にどんな単語が出てきたかというと・・・



泥棒
ノートテイク
スノボ
サービス

台風
温泉
手術
扇風機
マヨネーズ
入院
マレーシア
エジプト
ドイツ
インド
岐阜
山形
三重
千葉






などなど、ほんとに多くの単語に皆さんがんばって答えていただきました

結果は6チーム中惜しくも3チームが制限時間ぎりぎりで失敗してしまい0点

しかし中には20点越えをたたき出すつわものチームもいたりで、白熱した闘いとなりました

今回の企画でたくさん単語を覚えて、これからにぜひぜひ活かしていってくださいね




雨の中参加してくださった皆さん本当にありがとうございました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学際情報誌作成協力のお願い☆ | トップ | ☆10月例会のお知らせ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事