神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆2006/03/26例会&追いコンの報告☆

2006年03月31日 | 活動報告
いよいよ2005年度最後の例会です。
みなさまのおかげで、無事一年を終えられることに
感謝の気持ちを込めて、スタートしました。

参加者は21人(初参加4人・既参加17人)。
去年はいざ知らず、今年入ってからは30人台連続だったので、
少なく感じました。部屋の中も窮屈ではなかったし・・・♪
おかげで余裕をもって進められたと思います。
参加してくださった方々、本当にありがとうございました♪

では、どんな例会内容だったか見ていきましょう!!!

まず、前半はレベル別講座手話。
これからは統一テーマは作らず、やっていこう!という話に
なったので、各担当のやりたい放題でした(笑)
内容は以下の通りです。

入門(まーさ・とろ担当)
→1年以上一緒にスタッフしているのに、
2人が組むのは初めて、という記念すべき講座!
日本語に頼らない表現の勉強をやったようです。

初級(ロッキー・じゅんじゅん担当)
→手話読み取り・表現の練習。

中級(まりうさ・なりキン担当)
→「手話朗読」
日本語対応にならないよう絵本を各自朗読・意見交換。

とっちゃんは見守り役☆
実は新しいスタッフが入ってから、
例会で7人全員揃ったのは今日が初めてです。
スタッフが多いっていいもんだなぁ・・・

受けてよかったなぁと思う講座内容であれば
幸いです。今後に生かしてくださいね♪
違ってたら・・・(汗)、今後に期待してください!

そして10分の休憩をはさみ、後半スタート!

最近、後半は季節感あるゲーム内容が多いですが、
今回も例に漏れず。
3月といえば「卒業」シーズン!ということで、
企画名は「世界各地卒業旅行」!!!(リッチやのう)

ルールは単純です。
各グループ毎に、どんな旅行をしたかを劇風にして発表。
それを見て審査員が、点数をつけ順位の高いチームの勝ち!!!
というものです。

ちなみに行き先は一箇所で、
審査員は各グループから2人選出しました。
(ただし自分のチームの発表のときはおやすみ)

で、審査方法ですが・・・
トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを取ったのが
記憶に新しい種目・・・
そう!フィギュアです。その審査方法をパクリました♪
いわく、Technical elements (面白かったかどうか・満点5.00)
    Program components(わかったかどうか・満点5.00)
合計10.00満点です。
本当はDeductionというマイナス点最大―1.00の項目も
あるのですが、ここでは割愛しました。
入れた方がよかったかな?

6~7人構成のグループ3つに分かれ発表してもらいました。

1チーム目→
行き先:オーストラリア
行くとき、タイタニック号に乗ったのはいいが
先頭のいちゃいちゃカップルのせいで沈み・・・
泳いでいくハメになるという波乱のスタート!
サーフィンしてるサンタ、エアーズロック、カンガルー、と
オーストラリアらしさ盛りだくさんのコースでした。

2チーム目→
行き先:韓国
老人大学の卒業旅行という設定。
ツアーガイド男以外はみんな女!オバサン!だそうで(笑)
垢スリなど、女性が喜ぶコースを満喫したあと、
たまたまレストランでヨン様、チェ・ジウと遭遇!
「2人と一緒に食べたい!」というオバサンたちの要望は、
ツアーガイドが2人にワイロを渡すことで実現。(リアル?)
いや~今でも冬ソナネタは使えますね(笑)

3チーム目→
行き先:富士山
簡単にまとめると、
みんなで一緒に富士山登山し始めたのはいいけど、
途中で次々と脱落。
しかし残ったものは仲間を見捨て、どんどん上へ。
最終的に頂上についたのは2人だけ!というヘビーな内容でした。
バトルロワイヤル・・・?

では結果発表~!
金メダルに輝いたのは、3チーム目でした。
シンプルな内容がよかったのでしょうか?(^^)
おめでとうございます♪
後で金メダル回収してごめんなさい(笑)
→あれはなりキンの私物だったのです☆

しかしこれでは終わらない!
最下位にも褒美があったのでした。
そう、ミックスジュースという名の・・・

またかよ~!と思わないでください。
今回はじゅんじゅんとなりキンが白衣の天使になって
配ったので、いつもとは違ったはず!多分・・・
(普通の白衣+ナースの帽子でしたがね・・・)

組み合わせは、以前まずいと評判だった
珈琲+サイダーでした。
人によっては普通に飲めたみたいなので、
みなさんも一度試してみては?(にやり)

そんなこんなでおしまい~☆
ロッキー代表の2005年度体制は、これにて見納めです。
4月からはとろ代表の2006年度体制が始まりますので、
お楽しみに~!
とろがフレッシュな風を送り込んでくれますよ♪

例会後は、まーさ・まりうさの追い出しコンパでした。
写真にあるケーキや色紙、花束をスタッフから、
参加者からもねぎらいをいただき・・・
忘れられない夜になりました。もうハイテンション!
本当にありがとうございます(涙)

それいゆスタッフのみんな、
それいゆに関わっているみんな、大好きだよ~♪

代表のロッキーにも「お疲れさま」の花束が贈られました。
本当はロッキーも大学卒業するので、
まーさ・まりうさと共に去ってもおかしくはないのですが、
院進学するので、4月からもスタッフとしてがんばってくれます!
どうか温かく見守ってくださいね♪

最後に改めて・・・
みなさん1年3ヶ月、本当にありがとうございました!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆これからのそれいゆ情報☆ | トップ | ☆最後の挨拶☆(Byまりうさ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタッフさん、お疲れ様でした~。 (ブーヒー)
2006-03-29 23:53:35
え~、追コンには行けませんでしたが、とりえずこんな形でご挨拶をば。卒業されたお二人はお疲れ様でした。残るスタッフさまには、益々のご健勝を。
返信する
ありがとうございます!! (まりうさ(管理人))
2006-03-30 01:31:26
嬉しい挨拶をありがとうございます♪

4月からも、残るスタッフに会いに、

それいゆに来てくださいね~(^^)
返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事