神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

☆7月例会報告☆

2011年07月24日 | 活動報告

 

まーぼーです。

でも、麻婆豆腐は好きじゃないです!笑

さてさてさっそく7月例会の報告しますよー!

 

7月と言えば七夕!

七夕と言えば『願い事』!!

と、いうことで。はむ・あんどう・まーぼーで短冊にお願いしました。

 

はむ【京都仲間が欲しい】

あんどぅ【いじめる相手が欲しい】

まーぼー【トトロのぬいぐるみが欲しい!】

 

3人の願いを叶えてくれる織り姫いわく、ゆっこが探しに行く!となりきって旅立ち・・

きょろきょろ。

…おっきくて、トトロみたいな人を引っ張ってきました。

 

目が細くてからだぽっちゃり安定感のある、トトロに似ている、ぬいぐる・・・(ry

…うん、新スタ【きぬ】!!!!(笑)

これからもよろしくね☆

 

 

レベル別講座は【同時性】をメインにこのメンバーで行いました♪

・入門メイン:あんどぅ  サブ:きぬ

・初級メイン:ゆっこ サブ:まーぴー

・中級メイン:はむ  サブ:まーぼー

○工夫点

1.手話の同時性を利用して新しい単語を作る例
・「授業」⇒「本」と「教わる」

・「主婦」⇒「家」と「女性」
・「空港」⇒「飛行機」「場所」

その他:家族、読書

2.同時性を使う例文
お父さんに1万円もらったので弟と5千円ずつわけました。/ご飯を食べながら本を読んでいて叱られた。)


3.非手指動作(表情や顔の動きなど)
例「きちんと使う」
・「きちんと」+「使う」。2つの手話を順番に並べる。
・「きちんと」を非手指動作(顔の表情)で表現し、「使う」を手話単語で表現する。これを同時に行う。
他の例「考えなしに使う」「けちけち使う」

 

難しかったかなー??

 

後半企画は『それいゆ劇場~夏の初めにひと花咲かせよう~』

目的は【ジェスチャーでわかりやすく伝える表現力を身につけ、積極的に理解する心を持とう!】

新スタきぬが進行役でした。

例会前に頑張って書いた花は汗でとけてました。努力の結晶が…笑

 

グループで1枚のくじを引きます!

くじには『夏に関する単語』と「ハッピーエンドorバッドエンド」と書いてあり、そのような結果で、終わらせます!

ジェスチャーで分かりやすく伝えましたー!

1.       見ず知らずの男に声をかけられました。

2.       魔法使いになりました

3.       レストランに入りました

4.       お酒を飲んで酔っていました

5.       腹痛でトイレを探していました

などなど くじはこれだけの選択肢がありましたよ。

面白おかしい劇になってて、スタッフも参加者も楽しめた後半企画でした!

 

 

それではみなさま またあいましょー♪♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラム☆手話を教える時に気を... | トップ | ☆それいゆ8月特別企画のおし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事