ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

ソレイユグルメハイキング★

2017年11月10日 | イベント

今日は年に数回しかないですが、キャニオライズ 須佐美さんのガイド&お料理による、グルメハイキングでした!

雲一つない真っ青な空と紅葉の山々。ほんとに気持ちのよい一日でしたよー。
前回のハイキングもいいお天気だったし、ソレイユハイキングの日程、なかなかいい感じですー。

今回はロープウェイ&ケーブルカーで展望抜群の摩耶山上まで一気に上がり、のんびり歩いて龍神伝説の残る神秘の湖、穂高湖へ
穂高湖の隣にはシェール槍という山があり、六甲の槍と穂高として有名なところだそうですよー。

まずは摩耶ケーブルに。

わくわくのケーブルカー!かなりの急こう配を上っていきます。

その後、ロープウェイに乗り継ぎますー。

紅葉もいい感じですすんでいます!

きつい坂はケーブルカーとロープウェイで楽々!ゆるーく歩いてきました。

ロープウェイを降りたらまずは

摩耶山天上寺へお参り。火事により移築されたそうです。

7世紀に天竺から雲に乗ってやってきた法道仙人が開いたと伝えられる、六甲山系の摩耶山山頂付近に建つ古刹。
弘法大師が釈迦の生母・摩耶婦人を祭ったことから、摩耶山の名前が付いたそうです。

穂高湖到着!さ!いよいよランチの時間ですよ~!

美しい~~!穂高湖。龍神伝説があるそうですよ。

須佐美さんから水晶を1粒いただき、湖に投げてお願い事をしました。

「お釈迦様が印度でお生まれになった時、八大竜王が摩耶山へ飛び湧き水を口に含み、また印度に戻り甘露の雨を降らせたという」
(摩耶山ポータルサイト mayasan.jpより引用)

空が青い!

いよいよランチ!平日なので、ランチの場所も見つけ放題!

木漏れ日のテーブル発見!!

シェフの出番です!

今日のメインは洋風鍋。コンソメスープにサフラン入り。ベーコン、ソーセージ、鶏肉、ブロッコリー、アスパラ、トマト、チーズなど。
美味しかったですよ!温まりましたー!

ワインでかんぱーい!

ハムとチーズのホットサンド、柿もありましたー!

ランチのあとは、昨晩焙煎したてのコーヒータイム!

デザートはインフェルネットのアップルタルト。お腹いっぱいー。

木漏れ日がきれいー!

日蔭は寒かったけど、日差しが届く場所は暖かく、ちょうどよい気候。寒がりの私はやや寒かったけど、
ヒートテック&カイロ&ダウンでOK-!(笑)

ランチの後は、穂高湖近くのシェール槍へプチ登山。

ランチでゆっくりしすぎで、帰りはロープウェイコースは徒歩で下山予定でしたが、途中で
暗くなりそうということで、結局帰りもロープウェイ&ケーブルカーという楽々コースに。笑

ロープウェイの駅にある摩耶テラスでゆったりティータイム!

摩耶ビューテラス、おしゃれなお店でしたよ!Tシャツ買う人もいたー。

日暮れ前にはおりましたが、ここは夜景も有名な場所ですよー。

帰りはJR灘駅まで歩いて、今日は16000歩 11キロのウォーキングでした。

登り坂はほとんどなかったので、息切れするようなハードさはないですが、帰りには脚がガクガクに。笑
筋肉痛が怖いですー。

ソレイユのグルメハイキングは10キロ程度のゆるゆるハイキングですので、初心者の方もお気軽にご参加くださいねー。

次回はまだ未定です。暖かくなってからか、寒くても楽しめる場所を思いついたら開催しますね!

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!