ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

「オトカメラ」で撮ってみた!

2009-04-06 21:01:23 | Mac/PC
iPhoneには数々の専用アプリが用意されています。
その中から「オトカメラ」(115円)というアプリを購入しました。
これは、写真を撮るとシャッターが押されるまでの10秒間(設定変更可)、周囲の音声も同時に記録する事が出来ると言う、写真撮影用ソフトです。

「オトカメラ」

でも、記録形式は動画ファイルではなくて画像はJpeg、音声はAiffです。
ぢゃ~、どうやってそれを観るかと言うと...なんとiTunesなんですよ!(驚)
wifi環境でブラウザーからPCに取り込んだ後は、iTunesに読み込むと撮った写真がカバーフローに現れます。
で、その写真を選べば「音」も再生されると言う寸法です。


う~ん、カバーフローで観ると何かカッチョェェェ~!(笑)

あ、写真データは、普通のiPhoneカメラのデータとしても記録されているので、別に取り込んでフツーの写真としても扱えますのでご心配なく!(笑)
しかし、「そんなに画像に音声が欲しかったら、最初っからビデオに撮れば良いだろ!」と思う人もいるんだろ~な~。(汗)
でも、ちがうんだなぁ~、あくまで撮りたいのは「写真」であって「動画」ぢゃないんだもんね。(笑)

と、言うワケで、そのままでは独立したJpeg画像とAiff音声なので、Movieファイルに起こして、YouTubeにアップしてみました!(笑)

オトカメラで撮ってみた!


いや~、gooブログって、携帯とかのメチャ容量の小さい動画しか載せられないので、遂にYouTubeデビューですよ。(汗)

ま、それはさておき、僅か10秒であっても、その写真が撮影された時の音が記録されるというのはとっても素敵な事です。(嬉)
コタンポ達が日課のギター練習風景をスナップしただけなのですが、将来、「あのときはあんな曲練習してたなぁ~」と、ホノボノ思い出す事が出来るんじゃないでしょうか?(笑)
僕的にこれは、かなりの大ヒットです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿