ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

続、最強G4 Macを造るのだ!(USBポート編4)

2009-02-27 10:14:32 | Mac/PC
増設したUSB2.0ポートに刺したHDDからのブート(起動)に成功した後は、調子に乗ってUSBメモリーからのブートに挑戦だ!(笑)
使用したのは、USB2.0増設記念に物色したMP3プレーヤー!(笑)
以前紹介したバッタモノとは違って、グリーンハウス社製...ま、あんまり変わらんけど。(笑)

本当は同じ物を買いに行ったんですが、iPod Safful激似のmicro SDプレーヤーはすでに店頭から消えてました。(Appleに怒られた?)
で、このMP3プレイヤーが売られてたんです。
値段は同じく1,500円で、メモリーもmicro SDです。
microSDリーダー/ライターとして使えて、いざと言う時に「聴こうと思えば音も聞こえる!」。(笑)
なんと言っても大きさがUSBスティック・メモリーと変わらないので、「なんか良いかも~!」と買って来ました。

今回は一応、MP3で音も鳴らしてみました。(笑)
microSDをMac用にフォーマットすると聴けませんでしたが、MS-DOSフォーマットしてからMP3を放り込むと、あっさり音が出ました。
別にフォルダーに入れても6階層位は平気だそうです。
音は...まぁ値段を考えれば...(汗)
携帯電話で音楽聴いて気にならない人だったら全然OKだと思いますけどね。(笑)
たぶん、エンジンは携帯の流用なんでしょうね、この手のプレイヤーは。


ただし、コネクター部はなんとプリント基板むき出しです!(汗)
おいおい、これじゃトランジスタ技術の付録USB基盤並みだ。
しょぼいヘッドフォンなんか付けるなら、コネクターをちゃんとしてくれ~!(怒)

話がそれました...
問題は「USB2.0接続の外部メモリーからMDDがブート出来るかどうか?」なんです。
で、普通にファイルコピーしたり、CCCでクローニングしたり、色んな方法でUSBメモリーに起動システムを作ってみたのですが...NGでした。
まぁ、「Power MacはUSBからはブートできない!」との事前情報はあったのですが、あまりにあっさりUSB接続の外部HDDから起動出来たので、USBメモリーからでも何か方法があるかと色々試してみたんです。


特にDasbootと言うフリーソフトが有力だったんだけどね。
これで作ったボリュームは、システム選択画面でちゃんと表示されるところまで行くのですが...そこから先に行けないのです。(涙)
何度も色々なパターンと、USBメモリーやSDカードメモリーも変えて試してみましたが、やっぱり起動出来ませんでした。
う~ん、USBメモリーから起動出来ると嬉しいんだけどなぁ...(悲)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿