ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

続、最強G4 Macを造るのだ!(USBポート編3)

2009-02-25 09:55:45 | Mac/PC
G4 MDDに増設したUSB2.0ポード(CIF-U2P5)は、どうやらちゃんと作動しているようです。
事前情報によるとMDDはPCIボードとも相性問題が色々あるらしいので、内心ドキドキしてたんですよ~。
あぁ、ちゃんと動いて良かった良かった!(嬉)

さて、次に気になるのは果たして「増設したUSB2.0ポートに接続したHDDからブート(起動)できるのか?」って事です。
これが出来るのであれば、緊急時に外からMDDを立ち上げてデータ・レスキューできるので、万が一の時にも安心です。
でも、AKIBA館のCIF-U2P5商品紹介ページを見ても、特にブート出来るのかどうかの記載はありません。
う~ん、またちょっとドキドキ...(汗)


さて、USB2.0ポートに外付けHDDを繋いで、オプションキーを押しながら起動してみます。
起動ボリューム選択アイコンを見ると、おお、ちゃんと外付けHDDのシステムを表示!。
外付けHDDを選んで起動ボタンを押すと、無事にブートで来ちゃいました。
起動画面では外付けHDDのアイコンが一番上に来ているのが判ります。


これで、3.5インチだろうが2.5インチだろうが、お手軽なUSB2.0接続のHDDで起動出来る!
HDDなんて、「壊れたHDDか、これから壊れるHDDの2種類しかない。」と言われてますから、普段の備えは大切です。

あ、俺も寝る前に自分のMacBookのバックアップもしなくっちゃ。
この間、HDDを壊してからもう半年位たっちゃった...(汗)
G5なんて2回もHDDを壊してるけど、1年以上バックアップ取って無い...(大汗)
調子が良いとつい忘れちまうのですが、HDDクラッシュは忘れた頃にやって来ますから...(怖)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿