ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

コタンポーズ通信

2006-08-15 18:09:19 | 男の子育て
遠く離れたコタンポーズから写メが届きました。
毎日のように海に行っているみたい。(うらやまし~!。)
田舎が海の近くだと子供時代はとっても楽しいです。
ママと子供達が夏をエンジョイしている間におと~さんはね、お風呂場とトイレの大掃除をやってたよ...暑かった~。

それはそうと、買ってからずっと使っていなかったヘッドフォンを5台まとめてエージングしてます。
エージングってのは、車で言う「鳴らし運転」みたいなモノで、スピーカーやヘッドフォンも適度に鳴らしてあげると部品が馴染んで良く鳴るようになります。
スタジオのラックにようやくヘッドフォン・アンプを収めたので、心を入れ替えて地道な作業してると言うワケ。(笑)
これでこのスタジオもデフォルト状態で、すぐに12台までヘッドフォンが使えます。
総勢10名のABIKO POPSでも楽勝だ。
レパートリーが仕上がったら録音するから、そのつもりで。(>ABIKO POPS)

そんな事してたら、長年メインで使っていたヘッドフォンが遂に壊れた。(涙)
ヤバイ、お盆が明けたら発注しなくっちゃ...でもとっくにディスコン(製造終了)。
やっぱ定番のアレかなぁ...耳が痛くなるのであんまり好きじゃぁないんだけど。
何かお勧めありますか?。(>SHINYA MAN)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日楽しく拝見させてもらってます (SHINYA-MAN)
2006-08-16 14:17:14
毎日楽しく拝見させてもらってます。昨日ウチの寝室のクーラーがツブれてヘッドホンどころではありません(笑)ウチのスタジオのダイキンクーラーは見事改造に成功しやがりまして現在では腐った邦楽ポップスより【良い音】をカモシ出してやがります(笑)周波数帯域カンペキのクーラー…高周波バリバリです(笑)GENELECの3WayよりJBLより良い音です(笑)だのでまた買って来て改造して取り付けないとイケないのでコタンポーズには興味ありますがヘッドホンには全く興味がありません…。しかしブログ上でのコメントなのでちょっと一言書いてみます…。



条件を【歌入れの為】【初心者~中級者が使う】【素人さんメイン】【日本語曲に使用】【大人が使う】という条件を考えれば900STは絶対に避けなければイケません。だいたい最近またブームになってきている900STですがあんなモンで上手に歌入れ出来る訳はありません。素人の世界で【プロ仕様】だとか【プロが使っている写真を見たから】とか【評判が良いから】なんて巷の噂で翻弄されていますがヨドバシカメラなんかで購入出来るタイプとオレらが使っているのとでは流通経路が全く違うってんだ(笑)コッチのは特別なチェック機関を通り抜けたよりすぐりの特別なタイプで一般流通しているのはロット番号なんかでも音質(特に周波数帯域のバラツキ)が違う危うい【プロ風の外見を装った一般仕様】だという事はほとんど知られていない(当たり前だ(笑)プロにも言わない(笑))しかも一流のスタジオで使われているのはヘッドチューニングしてある(勿論ウチの900STも改造してある)これも誰も言わない…もちろんオレも誰にも言わない(笑)これが前振り…。



次ぎに900STは音が前に出過ぎる。比較的帯域がフラットに音が出てくる。すると気の弱い素人さんは自分の声を帯域の中に入れ込みみくい…そうすると喉を締めた薄い声(もしくは怒鳴ったガナリ声)で歌入れをしてしまう。900STで歌を録音するには【歌入れ専用イコライジング】が必要…これもまた一般には知られていないので素人さんがアレを使うと【歌が下手な録音】になる。(このイコライジングパターンが必要ならばタンポさんに送ります/RenaissanceのPro Tools形式ですけど)



900STの文句なんか書き出したらメール10枚分でも足りない(笑)だいたいフェラーリを買って来て運転しても速くは走れない。何を使うかではなくどう使うかであって写真や情報から真実も現実も見える(理解する)訳はない。だのに一般ピーポーはそれらをかたくなに守り世間に動かされ右往左往している。そんな事はGTカーレースなんかを見れば一目瞭然…スカイラインがレースで勝ったからといって市販車のスカイラインを買う様なものだ(笑)全く中身が違う(イヤ…外見も違う…見た目の違う…正確には名前も違う…うぅ~んイメージ戦略とは恐ろしい)。



さて次ぎにゼンハイザーやAKG(2チャンネルに赤毛と書いてあって…爆笑…ワザとでもウケた(笑)奴達はセンスが良い(笑))の事ですが、AKGは音が遠いので【頭が悪くて声だけやたら出す人】にはピッタリ。でもリズム感の悪い人が使うとトリックにかかる。ゼンハイザーはオケにエンハンスやドロップEQをかけるという前提でOK。



ハッキリ言って【歌入れのモニター】なんてのは超職人技の仕事でDTMやDAWの素人さんに出来る事ではない…でも皆スタジオに行って録音しない→スタジオが流行らない→安いスタジオが増える→エンジニアが育たない→バッタモンのエンジニアが安いリハーサルスタジオでレコーディングスタジオみたいな真似事をする→歌入れが下手→下手な歌→歌唱技術が伸びない→自宅で自分でやろうとする→レコーディング技術が下手なのに自分は歌が下手なんだと思い込む→中年になると音楽から遠ざかって行く→技術的にはプロと素人の間が懸け離れて行く…でも感覚的や機材的には近寄ってくる→勘違いの音楽の世界が出来上がる…一生自分の【モノ】にはならないといった状況になる。



さて…イイのあるかい?という事ですが、素人さんの録音ならそっちに行っているラジカセを生で音出してダイナミックで録音します(これでリスニングトリック/マイクトリック/ヘッドホントリックから外れる)そしてそのオケと声のバランスを取ってからヘッドホンとコンデンサーで録音する。これが一番安上がり。



次ぎはベリンガーみたいなのでイイからヘッドホンアンプにEQをカマして100Hz/250Hz/1KHz/2KHz/4KHzを2~3/3~6db下げて14KHz/16KHzを0.3db~4db上げれるセッティングを作る(歌声はスルーさせる)するとボーカルレッスン4年分の歌唱技術が手に入る(笑)(でもこれ本当(笑))



その次ぎはPro Tools内でオケのEQセッティングを出して録音する。その次ぎは【本物のボーカルレッスン】を受けさせてボーカリストの歌唱技術そのものを上げてやる(これは時間がかかる…しかも中級クラスの先生に当たってしまったら30年経っても結果が出せない(笑))



っという条件下(上記参照)の元ならば普通に900STを使って下さい(笑)って言うか900STもいらないと思うけど(笑)



あっそうそうゼンハイザーのMX400イヤホン…めちゃイイよ。ヨドバシで¥1.700位かな。ナイスなイヤホンが欲しくて上限¥68.000で30種類位各メーカーのを買ったの。でも¥1.700のゼンハイザーが一番周波数帯域バランス取れてた。タンポさんとこの生徒さんらには普段からこういうのを使わせておくと歌が上手くなりますよ。(SONYのウォークマンとセットでね)特に初期ロットのヤツが性能良くて100ダース買い置きした(笑)今のロットはまだギリギリ性能良いけど次ぎのロットは製造場所とチェック機関が変わるらしいから保証ないけどね…。一刻も早く買っておく方が良いよ。



ちゃんとコメントになってるかな…っていうかタンポさん?オレクーラー作らなきゃイケないの。忙しいのビジーなの…ヘッドホンなんてどうでもイイの(笑)とりあえずRenaissanceのパターンが必要ならメール添付かCD-ROMで送りますけど…絶対に口外(持ち出さない)しないと約束出来る?(笑)「ウチのスタジオでボーカル録音したら何故かスゴク上手く歌える」っていうのはこのパターンのお陰だから…(笑)これ世の中に出てもうたらオレのギャラ絶対に下がるし(笑)1時間¥25.000が1時間¥3.000クラスのアマチュアエンジニアになっちゃうし(笑)取り急ぎコメント書きました。今からクーラー探します。狙うはダイキンのS36FTS/S22GTNS/S22GTUXSだ!22GUは改造しにくそうだなぁ…やっぱFTPSのがベーシックで鉛張り付けやすそうだなぁ…タンポさん…誰かクーラーの音質改造出来る奴を紹介してくれい!(笑)音楽の情報はいっぱいあげるから(笑)んならばいしゅ!
返信する
サンキュー! (ばに~)
2006-08-16 23:47:57
さっすがSHINYA君、ありがとう、見事です。

「コメント欄てこんなに長文でも打てるんだ。」と別な意味でも驚いた。(笑)



え~と、ぶっ壊れたのは歌入れ用では無くて僕のモニタリング用のヘッドフィンです。

だから条件は 【スタジオ・モニタリングの為】【MIXダウンに使う】【と言うかプリプロ全般に使用】【長時間使用】【主にデブが使う】かな。(笑)



ゼンハのMX400ね、ふむ了解。

でもウォークマンって、CDウォークマン?。

まさかDATウォークマンじゃないよね、あれは買ってから2年で潰れた。

MDウォークマンに至っては、買って1年で潰れた、メーカー保証切れた途端に潰れた。(笑)

SONYが崩壊したのはこの頃からかな。



>誰かクーラーの音質改造出来る奴を紹介してくれい!

僕の知る限りクーラーの音質を改造している人類は宇宙で1人しか知らないので紹介しようがありません。(笑)

Renaissanceのパターンの件はここじゃなくって後でメールします。
返信する

コメントを投稿