ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

ギター教室初日!

2008-09-07 15:03:33 | 男の子育て
さて、いよいよクラッシック・ギター教室第一日目です。
コタンポ1号はクラッシック・ギターに転向、2号にとっては、生まれて初めてのギター教室です。
そんな期待と不安でいっぱのコタンポーズですが、大ベテランの荻津先生は、子供達にも判りやすく、やさしく丁寧に楽器の持ち方から教えてくださいました。
やっぱり教え方が上手でですね、さすが年期が違います。


今までピック弾きしかしていなかった1号は、弦のはじき方にちょっと苦戦しているようでしたが、そのうちコツを掴んだらしく巧く音をだせるようになりました。


2号は、とにかくもう嬉しくて嬉しくて、楽器を持っても嬉しい、音を出すのも嬉しい、なにより「お姉ちゃんと一緒」が1番嬉しいという状態。(笑)
みんな楽器を最初に手にした時はそうなんだよね~。

なんか思い出すなぁ~、自分の子供時代を。(懐)
楽器って、ある程度曲を弾けるようになると、面白くてしょうがなくなるんだけど、それまでが結構辛いんですよね~。
僕のピアノはテキストがバイエルだったので「つまんねー!」と思って全くやる気にならず、練習無しでレッスン受けるモノだから、ぜ~んぜん進みませんでした。(汗)

で、こっそりバッハのインベンションを弾いてたら、先生に見つかって「あら、ちゃんと弾けるんじゃない!」と、次回からテキストを上げてくれました。(嬉)
ところが、それがあの悪名高い「ツェルニー」だったりしてので、余計嫌になったのでした。(大自爆!)
ま、ソナチネアルバムは多少面白かったんですけど...(笑)


コタンポ達のテキスト、「たのしく学べるギターレッスン1」をざっと見ると、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」やパッヘルベルの「カノン」、バッハの「メヌエット」など「ほほ~!」と言う選曲。
さらに「聖者の行進」「河は呼んでる」「ドナドナ」、「四季の歌」や「今日の日はさよなら」、「上を向いて歩こう」などが練習曲として掲載されています。(もちろん、独奏ではありませんが...)
なかなかバラエティに富んだ選曲ですね、これなら練習も楽しいかも!

そのうち、デュオで演奏もありかな...な~んて、まぁ、あんまりプレッシャーかけるのも何ですから、こっそりワクワクしています。
TV番組で生ギターの曲を何曲か書いた事があるのですが、いつの日か2人で演奏してくれないかなぁ...なんて、期待し過ぎですかね~。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも (ゴーパ1号)
2008-09-08 10:23:19
引き続き、ギター教室レポ、楽しみにしてます^^

そう、テキスト選びって難しいのですよ。
返信する
たのしく学べるギターレッスン2では... (sola)
2008-09-08 14:54:16
>ゴーパ1号さん

早くも「愛のロマンス」(禁じられた遊び)や「アルハンブラ」が出て来ちゃうんですよ~。(驚)
まだメロディ弾きだけなのでしょうが、何か良いですね~、ギターって!(笑)
返信する

コメントを投稿