ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

危険なチデジカ!?

2010-10-10 17:29:09 | 気になる
さて、今回の那須行きの目的は、ズバリ「チデジカ!」(笑)
実は、夏に那須のおばあちゃんが古いアナログTVをデジタル液晶TVに買い替えたいというのでお手伝いをしたのです。

まず、那須高原は山間地ですから元々あまり電波状況は良くありません。
おばあちゃんの話では、近所でも地デジは「観られる」と言う人と「観られない」と言う人が居て、良く判らないと言うことなので、そもそも新しいTVを買っても「大丈夫なの?」と心配だったようです。
ただ、この辺りの地上波は元々UHFで受信していますから、地デジの電波さえ拾う事が出来れば改めてアンテナ工事する必要も無いので楽なハズです。
そこで、おばあちゃん家のアンテナにワンセグ・チューナーを繋いでデジタル波の確認をしてみました。
結果、何の問題も無く地デジの電波を受けている事が判ったので「これならアンテナ工事は必要無いです、デジタルTVを買って来てもそのまま映りますよ。」って事ですぐに某Kデンキ (那須塩原パワフル館)に行き、新型のデジタル液晶TVも選んで来ました。


アンテナ工事を頼むと結構お金がかかるんですね~、エコポイントなんて軽くすっ飛んじまう。(汗)

おばあちゃん家はアンテナを刺すだけで映るはずなので、そのまま持ち帰って自分で設置しても良かったのですが、古いアナログTVの引き取りもあるので後日配達という事になり、設置はお店に任せて我孫子に帰りました。
ところが...翌週、おばあちゃんに電話で「地デジはどうですか?」と聞いた所、「それがね、アンテナ工事をしないとダメなんだって、地デジは映らないの。」と言うのです、そんなバカな!。(驚)
「今度那須に行った時に見てみますから、Kデンキ の口車に乗って工事なんか頼んじゃ絶対にダメですよ!(汗)」...と、言う経緯があったんですよ。
ですから、今回は「本当にアンテナ工事をしないと地デジが観られないのか?」というのを確かめるのが使命なワケです。


おばあちゃんの家の真新しい大型液晶デジタルTVで映し出されていたいたのは....思いっきり「アナログ」画面でした。(笑)
「う、画面小っちゃ!、アナログのロゴでか!、画面下のテロップうざ!」(驚)
我家は元々アナログだろうがデジタルだろうが、地上波TVは意識的に観られない環境にしているので全く知りませんでした。
こんなもん四六時中観させられたら誰だって「うちも早く地デジにしなくちゃ!」とプレッシャーを感じてしまいますよね~、特にお年寄りは。
で、まず試しにデジタルに切り替えてみましたが、やっぱり何も映りません。
裏を見ると「あれ?、アンテナ刺してね~じゃん、そもそも!」。(怪)


そこで、まずはちゃんとアンテナを繋いで調整してみる事にしたのですが....。


え~と、この時点でふつ~に地デジで映っているんですけど、何か?。(爆!)

「画面でか!、画質鮮明!」当然、受信さえ出来れば凄く綺麗に映りますよね、デジタルは!。(笑)
おばあちゃんには「わ~、凄い、本当にありがとう!」と凄く感謝されたんですけど、僕としてはただアンテナを繋いだだけ、所要時間約2分なので、全然「やった」感が無いんですけど...。(困)

一応、設定画面から電波強度も確認してみたのですが、視聴には全く問題の無いレベルです。
一体ど~ゆ~事でしょ?。(謎)
まさか、電気屋さんがテレビのアンテナの繋ぎ方を知らないワケは無いと思うのですけど?。
なんでアンテナを繋げば映るものを繋げもしないで「工事が必要」と言ったんだろ?(変)
もしかして、意識的に「工事が必要」という方向に持って行ってない?。(怪)

「地デジ、地デジ」と世間は大騒ぎしているみたいだから、おばあちゃんも変な訪問業者に引っかかると嫌だなぁ~と思っていたんです。
だから事前に地デジを受信出来る事を確認してから、大手の量販店なら「安心」だと思って某Kデンキに連れて行ったのにこれかよ!。(怒)
もう、「稼げるんだったら何をしてもかまうもんか!」って感じですよね。(恐)
どうなってしまったんでしょう、この国の人たちは...。(悲)
みなさんも、くれぐれもお気をつけください!。(願)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやいやいや (ゴーパ1号)
2010-10-10 23:05:58
危ない所でしたね!
電気屋さん、まさかアンテナ見てないとか?
いや、いやいやいやいや、これはやはり怪しい口車ってやつですよ。きっと。
返信する
憤りを通り越してあきれかえってます!。 (sola)
2010-10-11 10:40:15
>ゴーパ1号さん

「アナログで観ていた」と言う通り、アンテナも「アナログ」の方には挿してありました。
だから、一応「アンテナを繋ぐ」位の事は知ってるハズです。
しかし、何故か(故意に?)デジタル側には挿して無い。
地デジが映らないのは当然ですよね。

僕がしたのは「アナログ」側を引っこ抜いて「デジタル」側に挿し直しただけ!。(簡)
これだけで軽く2~3万円かかるアンテナ工事が不要になりました。(笑)
これこそが本物のエコ!!(真)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-12 03:54:39
TV生活 我が家 アナログで終了

日の丸親方が旗振って
電波バビロンピラミッドシステム構築

電波利権は美味しいすぎる!!

そのうち
低所得者に洗脳装置無料で配りだす予感
です。
返信する
それが一番! (sola)
2010-10-12 10:54:20
>Unknownさん!(笑)

賢い選択だと思いますよ、見たいソースは自分で選ぶ。
我が家も10年以上地上波見てないけど、何の不便も感じないもん。

「バビロンシステム」かぁ~、庶民を喰いものするべく亡者どもが一斉に群がっている図を想像してしまいます。(怖)
案外、核心を突いてるかもね、身辺くれぐれもご注意ください!。(願)
返信する

コメントを投稿