ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

くだもの狩り

2008-10-15 22:23:17 | 男の子育て
地区の演芸大会の為に那須へ行くのをあきらめましたが、それでも日、月と連休です。
天気も良いので、どこかへ連れて行ってあげないと...(汗)
と、言うわけで「果物狩り」ってのに行く事にしました。(ドキドキ)
実は僕は生まれてから一度も「くだもの狩り」に行った事がありません。
でも、今回は「千代田果樹観光協会」の無料券をもらった事だし、一度「観光くだもの狩り」ってを経験してみる事にしました。(笑)


さて、茨城県かすみがうら市(旧千代田町)までは、一般道でも1時間くらいで到着。
数ある「果樹観光協会」加盟果樹園から選んだのがここ「庄兵衛果樹園」です。
着いてびっくり、なんでも、昔の「庄屋」さんの家だそうで凄いです、この門構え!(驚)
その昔はこの門前で村民が「おねげえでごぜ~ますだ、庄屋様!」とか言っていたのでしょうか?(爆)


さて、子供達は「梨狩りがした~い!」と言ってましたが、残念ながらもう梨は終わっていて、今が旬の「柿狩り」をする事にしました。
でも、残っている梨なら「どうぞ!」と言う事で、「梨狩り」もサービスしていただきました。(らっきー!)
梨園に着くと、そこのおじさんが言うには「幸水」は終わっちゃったけど「新高(にいたか)は今が狩りごろだよ~!」と言う事で、あれれ、フツ~に梨狩りできちゃいました!(笑)


「新高」は「幸水」に比べると果肉がざっくりした食感ですが、甘くて瑞々しくてとっても美味しいです。
コタンポ達も、思わずニッコリ!(笑)
しかし、「食べ放題!」と言われても、2個がやっとでした。(汗)


次に「柿狩り」ですが、これは梨に比べて背が高かったのでコタンポ達にはちょっともぎり辛かったですが、それでも楽しかったようです。
お味は今が旬ですから、これも甘くて美味しかった!。
まぁ、娘達は梨も柿もそれぞれ1個づつしか食べられなかったので、コストパフォーマンスは低かったのですが、「くだもの狩り」って、そんなものなのかなぁ~と思いました。(笑)

でも、やっぱり果物は自分で育てた果実をもいで食べたいなぁ...
多少、できは悪くても美味しいんだもの!
実は、我家の庭は日当りがあまり良く無いので果物はダメなんです。
それで、実家の庭にタネから育てたビワとみかんの木を植えてあります。
まだ実を付けた事は無いので、もう少しちゃんと世話をしてみようと思った1日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は (ゴーパ1号)
2008-10-16 09:25:28
栗拾いも楽しいかもしれないですね^^
カニを食べている時と同じで、なぜか無言になるくらい、集中します。

新高、食べてみたいなと思っていたので
来シーズンは、トライしてみよう。
返信する
>ゴーパ1号さん (sola)
2008-10-16 20:31:06
栗は那須に行くとそこらじゅうにおちているので、タイミングが良ければ拾いまくってますよ、コタンポーズ。(笑)
でも、山栗なのでちっこいんですよね。
ムシムシ君の活動も活発だし...(汗)
返信する
Unknown (ぷーさん)
2008-10-19 23:35:17
子ども達の分も食べたんですか?
昔、桃狩りバスツアーに行って50個以上食べたら
文句を言われました。想定外だったらしく・・・
返信する
>ぷーさん (sola)
2008-10-20 19:29:39
いやいや、大人もせいぜい2個が限界でした。
大体、果物でお腹がいっぱいするという事が出来ないのですよ。
だから、2個食べたらもう満足。(笑)
返信する

コメントを投稿