ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

ノエル、しつけられる。

2007-01-24 00:09:28 | ノエル
ノエルを保護してもう1ヶ月。
弱っていた身体が、日に日に大きくなって行くのを見ているとほっとします。
今ではすっかり元気に、そして手が付けられないやんちゃ坊主になりました。

でも、このまま「バカ犬」になっちゃても困るので、我がABIKO POPSが誇る犬の訓練士(の学生)、サワムラーにしつけに来てもらいました。
まず、試しにお座りの訓練。
すると、ものの30分もたたない内にちゃんとお座りを始めたではありませんか。
さ~すがノエル、と言うよりサワムラー。(笑)
なんか、犬の訓練て犬の心理とか習性を利用して、かなりシステマティックに確立されているみたいですね、ビックリした。
このまま続けて行けば覚えちゃうでしょう。
他にも噛みグセの直し方とか、色々と教えてもらいました。

爪も切ってもらったんだけど、さすがに初めてで緊張したのか、「キュウ~ン」と切なげにないてます。
ところが、切った爪にヤスリをかけてもらうと、なんかウットリ。
さすがのノエルも、この爪のお手入れ攻撃にはメロメロです。(笑)

ところで、何故か呼んでも居ないのにマナブーも現れて、しつけの傍ら混ぜっ返すのでノエルも訓練モードなんだか遊びモードなんだか...。(汗)
ま、マナブーはコタンポ達には大ウケなので許してやろう。(笑)
でも、この次はしつけの間、コタンポ達とあっちで遊んでいてね。

ノエルもさぞかし疲れただろう。
人と犬とが共存していくのは何かと大変だね。
でも、お互い頑張ろうね。
お疲れさま~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プーさん)
2007-01-24 00:40:57
早期に頭が柔らかいうちに(柔軟)覚えさせて
あげてください。
あとベネ○セが出版してテレビCMによく出ている
「イヌの気持ち」を1年間購読すると基本的なことが
分かりやすく解説されています。
更にグッツまでついてきます!!!
グッツは、あんまり使えないけれども(^^;
返信する
お座りは (sola)
2007-01-25 01:23:31
お座りはもう覚えましたよ。
あと、「ノエル来い!。」と言って合図を出すとちゃんと来ます...ま、大抵。(笑)
咬みグセも大分無くなってきたし、無駄吠えしないし、なんだ良い子じゃん。(笑)
次は人の横に付く事を教えてます。
でも、ま、気長に。(笑)
返信する

コメントを投稿