ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

ハマヤ海苔チーズロール!(新)

2010-06-19 10:42:07 | 
今年のゴールデン・ウィークに那須で食べた「和風チーズフランス」、チーズと海苔の佃煮を塗り込んで焼き上げたフランスパンです。

この味が忘れられず、何とか地元でも食べたい...「あ、ギーちゃんに作ってもらえば良いんじゃん!」と思い当たりました。

坂東市の小さなパンとケーキのお店「ハマヤ」のご主人と僕は互いに「ギーちゃん」「ツーちゃん」と呼び合う幼なじみの同級生なんです。(笑)


「ハマヤ」さんは特にケーキのスポンジが有名で、しっとりした口当たりの中に濃厚な玉子の香りが広がる逸品です。(旨!)



同様にパンの生地も非常に軽く、ふんわりとして甘みがあり、クリームなどの菓子パンとの相性は抜群!。

さらに、唐揚げやフィッシュフライなどの総菜パンにも意外なほど相性が良いんです。

まだハマヤ未体験の方はぜひ1度食べてみてください、「こんなおいしいパンがこんな田舎で!?」ときっと驚かれる事でしょう!。(薦)



さて、このハマヤのバンズにチーズと海苔のコンビネーションは僕ならずとも気になるところでしょう。

そこで、「試しに作ってみない?」とそそのかしたのでありました。(笑)

さて先日、実家へ行った帰りに寄ってみたら、あいにく本人は居なかったのですが「この間の海苔のパン、作ってみましたよ。」と言うので、さっそく買って来ました!。(嬉)

何でもまだ「試作」という事で特に名前も付けておらず「本日のサービス品」ということで100円でした。(安)



ちなみに「名前は募集中」と言う事なので勝手に「ハマヤ海苔チーズロール」と命名しておきました。(笑)



さて、お味の方なんですが...ん、ビミョ~だ!(汗)
甘みの強いバンズに対して海苔の佃煮の塩辛さがちょっと強い気がします。

また、チーズはバンズとの相性が良過ぎるのかあまり存在感が感じられません。

他の総菜系のパンなら問題無いのでしょうが、海苔の存在感が強すぎるのでこの場合はもう少しシャープなチーズの方がマッチングが良い気がしました。

う~ん、単に海苔が多いだけ?、あるいはもっと相性の良い海苔があるのかもしれませんね。

たぶん、ギ-ちゃん自身も改良の余地はまだあると思っている事でしょう。


とは言え、やっぱりまた「食べたい!」と思わせてくれるちょっとクセのある不思議なパンではあります。

お近くの方はぜひ試してみていただいて、意見をどんどん言って美味しい「海苔チーズロール」に進化させましょう!。


僕としても那須「和風チーズフランス」の真似では無く、この美味しいバンズを活かしたハマヤ・オリジナルの「海苔チーズロール」を完成して欲しいと願っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿