ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

コタンポ・コミック

2007-02-25 08:51:12 | 男の子育て
インテルMacを買ったら、「Comic Life」というソフトがバンドルされていました。
どうやらコミック制作ソフトのようですが、これが凄いのはiPhotoというこれまたMacバンドルの画像管理ソフトと完全に連動してて、特定の写真をまとめておけば、クリック1発でページ上に簡単にレイアウトされてしまいます。
ま当然、ちゃんとやろうとすれば、それなりに修正、編集は必要になりますが、ただ写真を並べるだけよりずっと面白いアルバムが作れそうです。

ホ~ホ~、なーるほどとイジっていると、案の定コタンポ達が取り付いて来て、あ~してこ~してが始まりました。(笑)
まず出来たのがこの「ノエルが来てから」というお話。(笑)
ノエルが我が家に来てから、今日までの記録をコミックにまとまてみました。
次に、コタンポ1号が自分が主人公の話を作りたいと言い出して、出来たのが「ふきデレラ物語」。(爆!)
ストーリーは「素敵なドレス」を求めて謎の少女ウララと犬の王子ペロリンと共に冒険の旅に出る女の子の物語。(笑)

う~ん、凄いな女の子の精神性って。
これが男の子なら、まず間違えなく「悪の軍団から地球を守る!」というようなストーリーになるだろうに、ドレスかよ~。(笑)
しかも、王子様役が絶対に必要なのに、キャストが限られているからノエルが王子様役だぞ~!。(汗)

でも、ストーリーを作って行くうちにドレスを着た写真や、色々な表情なども必要だと判り、おと~さんに色々と注文をつけて撮ってもらったりと、大変な事になりました。(笑)
1号はiMovieで映画を作りたいと言っているので、こうしてストーリー・ボードの作り方を体験できたのは思わぬ収穫です。

でも、厳しいんだよなぁ~、監督1号は。(笑)
自分のイメージ通りにならないと、絶対に許してくれない。(汗)
エフェクトなんかプラグインを全部試してみないと気が済まないんだから。
一体、誰に似たんだか...。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーさん)
2007-02-26 03:39:24
もう少し文字が大きいといいですね(笑)
最近、年のせいか見えません(≧▽≦)ノ
それにしても最近のものはいいですね!!!
そろそろデジタルテレビと一体型PCが欲しいです。

HP開設しました。
返信する
祝、HP開設!。 (sola)
2007-02-26 14:41:00
ぷーさん、HP開設おめでとうございます。
頑張ってください。

さて、「ノエルが来てから。」のオリジナルはA4版で全8ページの力作です。(笑)
ここのブログの画像は320×240なので、さすがにセリフは読めませんよね。
ま、あんまり子供の写真をネット上に出したくないのでちょうど良いんです。
雰囲気が判ってもらえれば、それで良しと。(笑)
返信する
Unknown (ぷーさん)
2007-02-27 14:44:12
公式HPをリンクに頂いていきました。
うちのノエルくん日誌も一時期blog上に
ありましたが忙しくなって消えてしまいました(;;)
毎日写真を撮っていたら携帯見るだけで逃げ出すようになりました(笑)

返信する

コメントを投稿