ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

湿気問題!

2008-09-15 21:30:58 | 那須
この連休は、例によって那須の隠れ家に行って来ました。
8月に行って以来、1ヶ月ぶりです。
天気予報では週末から下り坂みたいな事を言っていましたが、日中は結構お天気も良かったです。(嬉)


それにしても気温はさすがに涼しく、ウッドデッキの上にも栗がコロコロ転がっていました。
まだ、紅葉にはちょっと早いけど、秋の気配はしっかり感じます。

ところで、この「森の中の隠れ家」(小川付き)なんですが、環境はバツグンです。
ただ~し、これも何度も書いている通り「湿気がキツい」んです。(汗)
まぁ、森の中ですぐ下を川が流れてりゃ当たり前なのですが、この湿気問題だけ片付けば、ここは天国なのだ!(笑)
そこで、この夏、脚立から転落しながらも必死で取付けたのが、このダイキン製「ルーム・ドライヤー」です。(汗)
あれから1ヶ月、自動運転していた隠れ家は、一体どうなっているのでしょうか?(ドキドキ)


結果、ハッキリ言って、かな~り良いです。(嬉!)
しばらくぶりに来ても、カビの匂いが全くしない!
カーペットも壁もカーテンも、部屋中サラッサラで気持ちい~!(笑)

ただし、電気代は普通のコンプレッサー方式の3倍程度かかるみたいですけどね。(汗)
ま、湿度が高いときだけ自動運転するし、ある程度継続的に運転すると、部屋自体の湿気がすっかり抜けるので、そうそう運転しっぱなしになるとは思えません。

実際、到着した時の室外は湿度計で76%でしたが、室内は適湿(60%)で除湿機は待機状態でした。
このルームドライヤーに関しては電気代も含め、使用感などもう少し継続調査してみますので、またレポートしますね。
湿気に悩んでいる方、ご期待ください!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーさん)
2008-09-15 23:00:13
あ・・湿気ね!一瞬「浮気」に見えて!!!

共同研究室が湿気だらけで換気扇を切って帰ってしまう子がいまして切った翌日は、生きた心地などしません(;;)
返信する
電気はこまめに切りましょう! (sola)
2008-09-16 09:22:24
>ぷーさん

う~ん、ノエルは確かに気が多い犬なのだが、なにぶん相手にその気が無いのでは浮気にもならないでしょう。(笑)

「電気はこまめに切りましょう。」と言う家庭で育った子は反射的にスイッチを切るんでしょうね。(汗)
状況を判断するのにも想像力は必要です。(笑)
返信する

コメントを投稿