ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

くじらの大ちゃん!

2008-10-31 10:19:20 | 気になる
めっぽう早く大洗水族館に着いてしまったので、ちょっと那珂湊まで足を伸ばす事にしました。
実は、ずっと前からの懸案があるのです。
それは、那珂湊の平磯ビーチにある「くじらの大ちゃん」の写真を撮る事。(笑)


水族館から車ですぐに平磯ビーチ、おお、見えたぞ!
あれれ?、しばらく見ない間に「大ちゃん」が赤くなってる!(正確にはオレンジかな?)
以前は「青」かったのに...(謎)


「くじらの大ちゃん」は海水浴場に浮かぶ水上滑り台で、海水浴シーズンともなるといつも子供達が大勢取り憑いている地元の人気者!(笑)


街の通りにも「大ちゃん通り」の看板


「大ちゃん像」


トイレだって!(笑)

もう10年以上前、初めて「大ちゃん」を見た時の衝撃は凄まじかったものです。
まるで人類の英知を完全否定するかのように巨大での~てんきな建造物が、突然海の中にあるのですから...(驚)
百歩譲って、これがテーマパークとかの中にあると言うのならまだ気持ちの整理もつきますが、ここはビーチと言えどこからどう見てもひなびた小さな漁港。
もう脳みそがトロけて鼻からズル出するかと思っちゃった~!(大汗)


大体、ここまでデカイと見て見ぬ振りをするにはあまりにも存在感がありすぎです。
でもね、人間、時には己の価値観とは大きく乖離する物でも真摯に向き合って、その意義を見いだす事も大事な事なんじゃないか。
そんな事を考え、何とか正気を保つ事ができました。(爆!)

それ以来、この手の造形物を総称して「大ちゃん」と呼んでおります。(笑)
ですから僕にとってこの「大ちゃん」こそ、その元祖にして究極の駄造形物の象徴なのであります。
それにしても、何故「オレンジ」?(汗)

...さすがだ!(笑)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった… (ゴーパ1号)
2008-10-31 22:08:48
インパクト大ですね!
返信する
Unknown (ぷーさん)
2008-11-01 21:06:51
笑うしかない。。。

客寄せクジラ?

返信する
>ゴーパ1号さん (sola)
2008-11-03 18:01:58
茨城県民としては、ぜひ押さえていただきたい逸品です。
那珂湊の観光魚市場のちょっと先、漁港方面に北上するとすぐに見えて来ますよ、大ちゃん!
ぜひ、一度!(笑)
返信する
>ぷーさん (sola)
2008-11-03 18:09:19
海水浴シーズンには子供達に大人気です。
以外と実用に耐える施設なので、ただ単に笑えるだけじゃ無いのも又、大ちゃんの凄い所です。
それでも、何故オレンジなのかは謎ですが!(爆)
返信する
くじらの大ちゃん (大ちゃん)
2009-11-27 18:45:05
くじらの大ちゃんは昔黒かったんです
返信する
大ちゃん (ミルフィー)
2010-02-25 17:54:43
こんにちは!!
このまえ、大ちゃんくじらのところにいったんです!なんかなあー・・・・・・さみしい・・・
返信する
Unknown (sola)
2010-02-25 23:26:20
>大ちゃん
え、黒かったんですかぁ!
知らなかった、でもちょっとリアルかも!(笑)

>ミルフィーさん
寂しいってのは、冬で誰も居ないからでしょうか?
それとも、何かあったのでしょうか?
ちょと気になります!
返信する
くじらのだいちゃん (だいちゃん)
2011-09-22 21:28:16
こんにちは
今年の夏はあまりいとがきませんでした・・・
震災の影響でしょうか??
さみしかったです
返信する
おおお! (sola)
2011-09-30 10:20:53
>だいちゃん さん

なんと、だいちゃんさんからコメントが...本人?(笑)

そうですか、今年の夏は厳しかったですよね、福島はもちろん、茨城、千葉はどこも。
早く原発事故が収束して、昔のような賑わいが戻って欲しいです。
子供が居ない海、山、公園なんて本当に悲しい。
返信する
こんばんは (さいか)
2011-11-01 23:24:26

授業でくじらのだいちゃんを
みんなに紹介したいので、
画像を頂いてもよろしいですか
返信する

コメントを投稿