ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

今度は1号発病!(汗)

2009-11-03 22:08:15 | 男の子育て
コタンポ2号の新型インフルエンザ(推定)も治って、今週はやっと普通の生活に戻れるかと思いきや...今度は1号が発病してしまいました。(涙)
夜、寝るまでは平熱だったのですが、月曜日の朝に38度台の高熱が...。(汗)

学校には連絡を入れるものの、発病してから数時間ではインフルエンザの簡易テストに反応は出ません。
しかし、学校からも「その後、どうですか?、お医者さんに行きましたか?」とプレッシャーをかけられます。
今、病院に行っても検査できねぇちゅ~の!(困)
しかし、高熱でうんうん唸っている娘も辛そうだし、明日は祝日なので病院も休診です。(汗)
それで夕方、先日2号を診てもらった小児科医院へ行きました。


案の定「今、検査をしても無駄だから...」と検査は出来ませんでしたが、「明日の朝、まだ38度以上の熱があるようでしたら電話してください、熱が下がっていたら季節性のカゼで心配いりません。」と言う事で、解熱剤と喘息の予防薬を処方してもらいました。
ふ~、これでひとまず安心です。(嬉)

さて、夜は解熱剤のおけがで楽に眠れたようですが、朝にはまた38度台の熱。
先生に電話して1号を連れて再び医院へ。
検査の結果は案の定、インフルエンザA型「陽性」。
まぁ、インフルな妹と一緒に暮らしていたんだもんなぁ...と思いましたが、先生は「それにしては、発病の時期が遅すぎる。」そうで、「学校で流行っているのなら、そっちかなぁ。」との意見でした。


治療薬は「タミフル」では無くて「リレンザ」。
リレンザは特殊な器具で吸い込みます。
しかも、吸い込んだ後に息を胸に止めたり、「口で吸って鼻で吐く」吸い込み方をする為に、小さな子供には処方されにくい薬です。
リレンザも「異常行動」を起こすという報告がありますが、タミフルに比べたらずっと少ないのでちょっと安心。(笑)


それにしても、こっちの小児科のDrは凄く良い先生です。
新しい個人医院って事もあるのでしょうが、診察も1人1人時間をかけて丁寧だし、無駄な検査もしないし、治療薬の予防的な投与もしません。(偉!)
でも、今日は受付嬢も看護士さんも居なくて1人で大変そう。
他にも患者さんが来ていたし、電話もひっきりなしに掛かって来てました。(忙)
過労死する小児科の先生もいるらしいですから、あんまりがんばり過ぎないでくださいね!(汗)

さて、コタンポーズは今週末に「若い芽のコンサート」の演奏があります。
本番までには治りそうなので良かったですが...危なかった!(汗)
病気だけはどうしようも無いですからね、皆さんもどうかお体に気を付けてくださいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (Torishin)
2009-11-03 23:00:31
やっぱり1号ちゃんもきちゃいましたか

うちは既に2人とも感染して10月は散々でした。

早く治るとよいですね。
返信する
10月中旬以降 (ゴーパ1号)
2009-11-04 08:56:36
こちらも凄い勢いです。
しかも急激な冷え込みですので、要注意ですよね。
1号ちゃん、早く良くなると良いですね。
返信する
子供が病気になると... (sola)
2009-11-04 18:16:08
>Torishinさん

親としてはなにより心配ですし、かといって仕事も休んでいられないで辛いですよね~。(困)
乗り切ってさえしまえば、免疫も出来ちゃうしかえって気が楽なのですが、子供が高熱出してウンウン唸っている真っ最中はそれどころじゃないですし...。(汗)
返信する
季節の変わり目は... (sola)
2009-11-04 18:19:35
>ゴーパ1号さん

そうでなくとも体調を崩しやすいのに、この温度差攻撃は厳しいですよね~。(汗)
本格的に寒くなって来たら、どんだけ流行るのか...怖いです。
ゴーパ1号さんは大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿