ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

我が家のお風呂は温泉!?(笑)

2008-04-30 00:05:01 | 那須
この冬の寒さで隠れ家の水道管が破損。
前回、自力で修理は出来たのですが、なぜか水と一緒に大量の砂が...(汗)
こりゃ、やっぱり一度専門家に見てもらわなくちゃ。

そこで今回は行く前に地元の水道工事屋さんに連絡を取り、隠れ家に来てもらう事になりました。
いざ、那須の隠れ家に着いてみると、砂はだいぶ落ち着いて出なくなっていましたが、それでも、ここの井戸水は鉄分が多く飲用には適さないので、それも含めて見てもらう事になりました。


水道屋のおじさんが言うには、まず、砂が混じるのは地下水なので良くある事だそうです。
専用の砂取り装置もあるけど、メンテナンスが大変だそうで「砂は飲まなきゃ問題ないし、仮に飲んでも死にゃしない。」との事でした。(笑)

で、水質なんですけど、おじさん曰く「深く掘り過ぎなんだよ!」って事らしいです。
なんでも、井戸屋さんはメートル幾らで仕事するので、良い水が出た所で止めずに、必要以上に深く掘っちゃうのでこーゆー事になるそうです。(汗)
どうしても嫌なら、別に井戸を掘るしか無いと言う事ですが、那須高原はどこでも鉄分が多く、飲み水に適した水が出る保証はどこにも無いとの事。(悲)
しかも井戸を1本掘ると、約50万円ほどかかるそうで...(高!)
ま、このままでもお風呂やトイレ、家事に使う分には全然問題無いし、調理&飲用の水だけお義母さんの家からポリタンクでもらって来るので平気です。

あ、ご飯は当然無洗米ね!(笑)
初めは、無洗米なんて...と思っていましたが、全然美味しいですよ。
米を研ぐと1回炊くのに2リットルのペットボトル1本分は軽く使っちゃうので、水が貴重な場所では「必需品」です。
災害時用に常備するには最適!


さて、考えてみたら我が家の井戸水は飲用には不向きですが、ミネラル分たっぷりの、いわゆる「鉱泉」ってやつですよね?
つまり沸かせば...「温泉」とおんなじ!(笑)
鉄分が多いので、お湯になると赤っぽい色になりますが、体はやたら暖まります。(温めない限りは無色透明)
近辺で営業している温泉と同じ色だし。(笑)

この辺りの別荘地では、よく温泉権を買って自宅に引いている方もいますが、「ここまで引いてくる間に完全にさめちゃってるのよ!」と近所の別荘の方が言ってました。
で、結局自分でまた湧かさなければならないそうです。(汗)
なんだ~、蛇口をひねるとお湯がじゃぶじゃぶ出るのかと思ってた!
権利は百万円超ですが10年で失効、その上、毎年管理費を払わなくてはならないため、権利が切れたのを機に止めちゃったそうです。
「50万円で済むなら井戸を掘った方がよっぽど安いわ~!」とも言ってました。(笑)

ま、これを聞けば、少しの不便も毎日ただで温泉に入っていると思えば腹も立ちません。
と言うより、どっちかと言うと贅沢かも?...ふぉ、ふぉ、ふぉ!(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メートル幾ら… (ゴーパ1号)
2008-04-30 23:04:33
そっか、掘れば掘るほどって事なのですね。

ああ、温泉いきたいなぁ。。
返信する
音楽も... (sola)
2008-05-01 09:22:38
音符幾らだったら、必要以上に音数が多くなりそうですね。(笑)
臨時記号も1個幾ら...(汗)
返信する

コメントを投稿