ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

最強G4 Macを造るのだ!(その16)

2009-01-31 21:04:52 | Mac/PC
OSX10.2から、MacのHDDフォーマットに「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」ってのがデフォルト扱いで登場しました。
Appleによると「停電や予想外のサーバコンポーネントの故障からファイルシステムを保護するためのもので、修復が必要な事態になることを減らします。」
だそうです。

でも、「ProToolsを使う時はジャーナリングしないようにフォーマットする。」のが鉄則だったので、MDDも他のMacも全部ただの拡張フォーマットにしていたんですよ。
ところが知らない間に、「ProToolsの7以上の時は逆に推奨されるようになった」...らしい。(汗)

それで、せっかく安定していたHDDですが、思い切って1度外付けバックアップHDDに逃がしてから、ジャーナリングでフォーマットしなおして内蔵HDDに戻す事にしました。
まさかそれが、こんなに恐ろしくめんどっちい事になるとは...(恐)

どうせCCCでバックアップを取って、元に戻せば簡単だ...と思っていたのですが、何故かエラーが頻発してすんなりとバックアップを取らせてくれません。(汗)
散々、やり直してみましたが、必ず最後の最後でエラーが出ちゃうんです。(涙)

結局、1度他のHDDで立ち上げて、ターゲット・ディスクにDiskWarriorをかけて、ターゲット・ディスクからまた立ち上げて、CCCを使って外付けHDDにバックアップを作って、そのボリュームにDiskWarriorをかけて...と、やっと正常なバックアップが取れました。(汗)

次に、内蔵HDDにディスク・ユーティリティでジャーナリングでフォーマットをかけて、またまたCCCでバックアップ・ボリュームを内蔵HDDに戻して、内蔵HDDから立ち上げてみますが...何故か何故か立ち上がらない!(大汗)
バックアップHDDから立ち上げて内蔵HDDにDiskWarriorをかけてみますが、「ディスクの損傷が激しく修復出来ません」メッセージが...何故?(か~なり・パニック!)

再び、別のHDDから立ち上げてバックアップにDiskWarriorをかけて、内蔵HDDはもう1度フォーマットをしてから、再びバックアップで立ち上げて、CCCでバックアップを戻して、念のためすぐにDiskWarriorをかけて...やっと復帰できました。

しかも内蔵HDDは2台あって、2台目も見事に同じ行程をたどり、やっとの思いでフォーマットの変更を終わらせました...まる1日ががりで。(笑)
どうして1度で上手く行かないのかなぁ?
結果的に拡張フォーマットからジャーナリングという、違うフォーマットのディスクにバックアップを取ったり、戻したりという事が原因なのかな?
それとも、何か他に原因があるのでしょうか?...謎です。
おかげで外付けFW接続のHDDが3台、とっかえひっかえで思いがけない大騒動になってしまったのでした...(悲)


あ、例の「かなり・パニック!」Tシャツの白バージョンです。(笑)
今日はホントに「かなり・パニック!」になっちまいました。
さ~て、美味い珈琲でも飲んで再起動、再起動!(笑)

p.s.
それでマグカップも良いかな?と思って、プリントをマグに張ってみました。(笑)

なかなか良い感じじゃないですか?
作ってくれる所を探してみよ~と。
MDD関連商品続々登場だ!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿