ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

小川屋ラーメン

2008-02-13 14:33:47 | 
お客さんの車が多すぎて、のれんも何も見えない!(笑)
この「小川屋」さんは、かなり前から噂だけは聞いていました。
「TPさ~ん、小川屋のラーメン美味いんだど、食った事あっか?」(注:茨城弁で発音してください。)
ただね、今まで何度この手のガセネタで泣きを見た事か...(悲)
「ウソだと思ったらぁ~いっぺん食ってみたらぃかっぺな!」
「ウソだぁぁぁぁ!」

とまぁ、こんな事が幾度となくあって結局、小川屋さんには1度も行った事がありませんでした。
でも、たまに通ると必ず車が何台も停まっていますから「本当に美味しいのかも知れないな~」なんて気にはしていました。
そして、今日、ついに行ってきましたよ、小川屋さんに。
いよいよ、長年の噂の真相が明かされるのでした!(笑)



さて、お店に入ってメニューを見ると、麺類はラーメン(500円)とチャーシューメン(650円)の2種類、その他はギョーザ、カレーライス、餃子定食、卵焼き定食の4種類のみ。
でも、「忙しい方待てない方は(ギョーザを)注文しないでください。」との注意書が...(汗)



まずラーメンを注文してから、ゆっくり店内の観察。
何だか良く判らない中国美人の古いポスターや、誰だか良く判らない人のサイン色紙や、大判小判の額縁やらは定番なんですが、それより何より、何だ何だこのカレンダーの量は?(驚!)
壁の1面はカレンダーが端から端までずら~と貼ってあります。(汗)
それも、写真やイラストが奇麗と言うワケでも無く、単に数字と曜日だけみたいなカレンダーが多いし...何で?



待つ事しばし、いよいよ小川屋ラーメンの登場!
お、色はかなり濃いめの半透明で、結構な量の脂が浮いています。
味は...うん、美味しい!(笑)
この辺りではポピュラーな、懐かしい東京醤油ラーメンがベース。
でも、これだけしっかりとした強い味はこの辺では珍しいかも。

強いて言えば、我孫子の「みのりや」さんに似てる!
「みのりや」さんは「味薄め」で頼まないととても食べられないけど、小川屋さんはしょっぱくても許容範囲内です。(笑)
チャーシューはかなり厚めで、とっても美味しい。
次は絶対、チャーシューメンだな。(笑)

ただ、麺は最近出くわした事が無いほど柔らかでした。(汗)
後から来たお客さんで「麺固めで!」と注文していた人がいましたが、それが正解だな。
これが本当の「メンを食らった」...なんちゃって!(大汗)

ちょうどお昼時の早めの時間だったので、次々にお客さんが入って来ました。
そのほとんどが仕事師さん達です。
うんうん、判る判る!(笑)
この味は仕事師さん御用達の美味しい食堂の味です。
家族で行こうとは思いませんが、またこっそり1人で食べに行こうっと!(笑)

地図

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でましたね! (ゴーパ1号)
2008-02-13 23:20:20
小川屋さん。
でも、行った事ないんです。

カレンダーは、付き合いで貼っているのじゃないかな。
「俺の会社のカレンダーなかっぺよ」なーんて言われないように。
どうかな。
返信する
女性はちょっとね (sola)
2008-02-14 01:53:22
はい、行ってきました。
安いわ、美味しいわなんですけど、若い女性が入りにくいお店No1って感じですよね~。(笑)

>カレンダーは、付き合いで貼っているのじゃないかな。

やっぱりその線かな...
ただ、全てのカレンダーが正しい月になっている所を見ると、ただの「おつきあい」以上の情熱を感じてしまうんですよ。(笑)
俺なら、1社づつ違う月にしておいて、何もしなくても1年持つし、義理も立つかなぁ~、なんてね。
返信する

コメントを投稿