ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

プレゼントはZOOM Q3!(嬉)

2010-01-23 09:55:39 | 気になる
ハンディなオーディオ・レコーダーが欲しくて探していたら、ちょうどZOOMから新製品が発売されていました。
その名は「ZOOM Q3」、ハンディ・ビデオ・レコーダーです。
「えっ、ビデオじゃん!」...と思いきや、中身はあのH4nと同じXYステレオ・コンデンサーマイクロフォン搭載、高性能PCMリニア・レコーダーなのです。(驚!)
音質は最高96KHz,24bitで録音。(ビデオ同時撮影時は最高48KHz,24bit)
画質は640×480ピクセル(VGA画質)、まあくまで「オマケ」程度なんですけどね。(汗)
でも、記録として残しておくには充分だし、画像が綺麗でも音が悪かったらどうにもならんから、仕事柄。(笑)


大きさはご覧の通り、左はSANYOのXacti、右はPENTAX Optio E30。

このXactiは防水仕様なので海だろうがゲレンでだろうが場所を全く気にする事なく使えて、子育て家族には無くてはならない逸品だと思うのですが...なにせ音がコモるんです。(悲)
まぁ、防水の割には案外録れてるとも思うけど、さすがにライブ演奏の記録は絶対に無理だと思っていたので「こりゃ良いわ!」とAkoにねだって誕生日のプレゼントとに買ってもらいました。(嬉)


一緒に別売のマイクスタンド・アダプターも購入。
要はマイク・スタンドに突っ込んで三脚代わりにできるというアダプター。
これはイイ!


どこのスタジオでもマイクスタンドは必ず置いてあるので、わざわざ三脚持って行かなくても済む。
ブーム・スタンドに取付ければ、ありえないアングルからだって簡単に撮影できるし、自由度は圧倒的に三脚より高いです。
さっすが楽器関連メーカー!。(しかも安っ!)


これは付属のウインドスクリーン(風よけ)。
何かアフロっぽいと言うか、「魁!!クロマティ高校」の「アジシオ太郎」事、山口ノボル君ぽくね?(笑)


で、早速、写してみたのが例によって我家のノエル君!(笑)
結構綺麗に撮れたけど...相変わらず全然吠えない犬なので...まるで意味ない。(悲)
やっぱりコタンポーズがギター弾く時に録ってみなきゃね~。(笑)
あ、今度、a_aちゃんのレコーディングがあるのでその時試してみよう!。(期)

と、言うわけで、肝心の音質についてはまた後日レポートいたします。
乞うご期待!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿