ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

犬専用デジカメ?、TOMYワンダフルショット!

2008-02-07 22:04:31 | ノエル
バウリンガルに続き、ノエちゃんのオモチャシリーズ第2弾!
犬専用デジカメ、TOMYの「ワンダフルショット」を1,000均ショップで発見、しかも1,000円ですら無く、なんと700円!(驚)
こいつは試して見なければ!(笑)

だって、よく犬って何かをじっと凝視していたり、急に誰もいない空間に向かって吠えたりするじゃないですか?
あれって、すごく気になりませんか?
一体、コイツ何を見ているんだ?(汗)...って。



さて、このカメラは35万画素、メモリ8MBと今となってはめちゃめちゃ力不足ですが、リモコンによる撮影の他にタイマー(1,3,5,10,15,30,60分)撮影、それからパソコンのUSBカメラ、専用ブラウザーによる留守番機能(携帯にメールで画像を送る)など結構機能は豊富です。
ただ、対応OSはWindowsのみ、我家はMacな環境なので、どこまで使えるのかちょっと不安ですが、この値段なら失敗しても痛く無い。(笑)

結論としてはMacでも大丈夫でした!(MacOS-X 10.4にて確認)
本体をUSBケーブルで繋ぐとフツ~にiPhotoが立ち上がり、何も考えなくても読み込みが出来ます。
タイマーの設定も本体のみで行えますから、特に専用ブラウザーが必要なワケではありません。



ただ、MacだとPCカメラとして認識しません。
ドライバーが無いので当然ちゃ、当然です。(笑)
で、留守番機能は専用ブラウザーの機能ですから、これも利用は出来ません。
まぁ、その辺は、たとえばSkypeの自動着信機能を使えば、どこに居ようと自宅の様子が見られますから、特にこれが使えなくて困るという感じもしませんケド。(笑)

もう1つ、タイムスタンプ機能がありません。
撮影された画像は全て2004/06/16 18:10:10のタイムスタンプが付けられてしまいます。(悲)
これはかな~り残念ですが撮影日時、撮影間隔をiPhotoで一括変換すれば整理する時に楽です。
画像解像度は640×480pixの固定です。

さて、さっそくノエちゃんの首輪に装着!
ノエルの目線カメラ、ノエルCamが遂に始動、ジャキ~ン!(笑)
でも、ふと気がついたんですけど、このポジションにカメラを付けて犬が歩けば、カメラは地面しか写せないと思うのですが...(汗)


案の定、自分の足とか撮っちゃってます...しかもボケボケ。(汗)

焦点深度が70cm~ですから、相当デカイ犬じゃないと、歩いている時はボケます。(笑)
その他の画像も...


草とか...


砂利とか...


お座りした状態でやっと景色が写ります。

お~、すごいローアングルだ!
さすがにノエル目線を実感させてくれますが、タイマーのタイミングと姿勢が首尾よくマッチしないとこういう写真は撮れません。
結局、庭で撮った写真でどうにか見られるのはこの1枚だけ!(涙)

ただ、ノエちゃんを車に乗せて窓を開けさえすれば、ず~と直立姿勢でいますから、何か写るんじゃ無いかと思います。
と。言う事で、次は車に乗って撮ってもらいましょう!(笑)

...つづく




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーさん)
2008-02-08 10:52:22
オデコに撒けば何とか視線になるのでは???
犬は何を見ているのかさっぽりわからず・・・
怒ったら首をかしげるのは「かわいい」と思うんですが~~
返信する
ちょっとだけ (sola)
2008-02-08 18:27:36
>ぷーさん

カメラ・アングルはちょっとキビシイです。
それでもちょっとだけノエルの興味の傾向が見えて来ました。
詳しくは、次の記事でね!(笑)
返信する
へえ~^^ (ゴーパ1号)
2008-02-08 22:48:54
おもしろいですね!
自分にもつけてみようかな。
仕事中とか。
返信する
>ゴーパさん (sola)
2008-02-09 07:41:32
むしろ演奏中はどうでしょう?(笑)
新たな発見があるかも!
返信する

コメントを投稿