ABIKO POPS

我孫子で初めてのポップ・コーラス・サークルです。最近はすっかりと~ちゃんの子育て日記!(笑)

軍鶏らーめん美幸

2008-08-20 10:40:12 | 
コタンポ達をおばあちゃんの家に預け、夫婦2人で黒磯まで買い物がてら、らーめん屋さんのリサーチに軍鶏(シャモ)らーめんの「美幸」に行く事にしました。
ネットで調べると、前回行った塩らーめんの「おおもり」、この軍鶏らーめんの「美幸」、そして白河ラーメンの「とらや分店」が黒磯の3大有名店だそうです。
ともかく、軍鶏らーめんと言うのは今まで食べた事が無かったので、今回は「美幸」に決定!(笑)


場所は、黒磯南高周辺のふつ~の住宅地。
かなり近くまで行くと、やっと路地への入口付近に看板が出ていました。
カーナビが無かったら絶対にたどり着けませんでしたね。(汗)
さて、お店は超満員!(汗)
このロケーションでこの集客力は期待できます。(笑)
それでも10分ほどで席につけました。

メニューは「塩」と「醤油」に大盛り、チャーシューのバリエーション。
焼きシャモとシャモの刺身、軍鶏鍋(要予約、1人前2,000円で食べ放題!)
麺は基本的に手打ち風太麺ですが、細麺も選べます。
我々は塩ラーメンを太麺の大盛り、醤油も細麺で注文しました。


まずは塩ラーメンの印象から。
スープは、うん、凄くコクがあって旨い!
とにかく何とも言えない濃い味わい...こりゃクセになるわい!(笑)
前回の「おおもり」の塩ラーメンは、すごくあっさりだったのですが、こっちの方が僕には好み。
でも、元々あっさり派のakoも「こっちの方が好き」と言ってますから、別にコッテリしていると言う事ではありません、コクがあるという印象です。


醤油も、やっぱりこっちは細めんで大正解だな。
好みが分かれるところですが、この軍鶏ダシだったら塩の方が好みです。
でも、季節や気温とかによっては醤油が食べたくなるでしょう。
バリエーションとしては醤油も嬉しい。
チャーシューはデフォルトでも大きなのが2枚付いて来ますが、これは普通に豚チャーシューです。
普通ならとっても美味しいのでしょうが、スープが強いのでちょっと印象が弱く感じます。
難点と言えば、これだけかな?(笑)


チャーシュー麺を頼むくらいなら、ご主人イチオシの「軍鶏焼き(700円)」の方がオススメです。
「これを食ったら、もう普通のニワトリは食えねぇよ!」と、威勢の良いかけ声と共に出されましたが、これがもう絶品!
肉質は固くて、コリコリしていますが、口中に濃厚なシャモ独特の味わいが広がります。
あぁぁぁぁぁ~、ビールが飲みたい!(汗)

一般的に売られている「軍鶏」は、軍鶏にブロイラーを掛け合わせた肉だそうで、純粋な軍鶏肉を出しているのは「日本でもウチだけ!」とご主人は言い放っていましたが...?
とにかく、軍鶏ラーメンの「美幸」う、旨いっす!(嬉)

住所: 那須塩原市上厚崎118-277
TEL: 0287-62-0900
営業時間: 11:00~20:00
15:00~17:00(休憩)
売り切れ次第終了
定休日: 不定休 水曜日・第4木曜日
駐車場: 16台
席数: 20席

地図

最新の画像もっと見る

コメントを投稿