MonLinGenの研究

MonLinGenを研究するブログ

6.自分の賢さをひけらかすのんかつ閣下

2024-02-08 20:43:25 | 批評

学会員が創価を脱会したり、脱会しなくても活動や組織から離れて

ネットで創価批判をするようになる場合、

多くは、悪辣な金集めや学会活動の過酷さ、

組織内の人間関係などに疲弊した結果によることがほとんどである。

 

のんかつ閣下はそのようなアンチ創価の立場に対して、

「いい大人が自分の頭で考えもしないで、

幹部から言われるままに活動し、盲目的に付き従ったからだ」

などと言って見下しているのである。

 

それは要するに、「俺様のように頭を使って考えて賢く行動しろ」と言いたいのであり、

幹部に言われるままに活動や金集めに付き従う連中はバカなんだと言いたいわけなのだ。

そして、活動にのめり込まずに創価組織と一定の距離を置いて非活の立場にいる自分が

いかに賢いかということを言いたいわけである。

 

だが、のんかつ閣下のようにのんきな非活者の立場でいられるのは、

活動にのめり込んでいるバリ活者がいるおかげなのだ。

バリ活者が活動しているから非活者は活動から離れていることができるのだ。

 

そのバリ活者が心身ともに疲弊して矛盾を感じて疑問を持ち、

創価から離れたりアンチ創価の立場になると

それを上から目線でケチをつけこき下ろしているわけである。

そのように組織内でうまく立ち回るのが「賢い」のんかつ閣下の得意技なのであろう。

 

 


7.のんかつ閣下の主張は「俺様基準」

2024-02-05 21:45:17 | 批評

雅彦氏はのんかつ閣下の主張について、

現証だけを重要視しており、文証や理証を考えてもいないと論評しているが、

まさにそのとおりで、のんかつ閣下は「現証が最も重要だ」とブログに書いており、

功徳や罰が現われる現証こそ重要なのだと主張しているのだ。

 

しかし、功徳や罰というのは結局主観的なものでしかなく、

文献としての文証や論理としての理証を考慮しないようなものは客観的な根拠・証拠とはならないのは言うまでもない。

 

ところがのんかつ閣下の主張というのは、

「自分は創価学会の信心で功徳の現証を得た。だから創価は正しいんだ」

と言ってるだけに過ぎないのだ。

 

文献としての文証や論理としての理証など関係ないのである。

つまり、のんかつ閣下の主張は「俺様」基準なのだ。

「俺様が正しいと思っているから正しいんだ」と言っているだけで、

論理とか教理とか何もないのである。

 

現証だけが重要だというのなら、

創価に限らず、他の宗教でも「この信仰で救われた」という信者は世界中にいるものだ。

 

のんかつ閣下の「俺様基準」が正しいというのなら、

他の宗教もそれぞれ正しいということになるだろう。

あの悪名高い統一教会でさえ、「この信仰で救われた」と信じている信者がいるのである。

この理屈で言えば、「自分は救われた」と思えばそれで正しい宗教だということになるのだ。

 

要するに、のんかつ閣下の「俺様基準」など、何の正しさの証明にもならないということなのだ。

 

 


8.自分が知らないことは全て「ウソ八百だ!」

2024-02-02 18:19:52 | 批評

のんかつ閣下の得意の言葉は「アンチの言ってることは全てウソ八百だ!」というものだ。

聖教新聞の多部数購読も「ウソ八百だ!」

マインドコントロールも「ウソ八百だ!」

財務の悪辣な金集めも「ウソ八百だ!」

過酷な活動も「ウソ八百だ!」

などなど、全て「ウソ八百だ」で済ませているのだが、

しかしそれは「非活のお前が知らないだけだろ」という話なのだ。

 

何しろ活動から離れているのんかつ閣下なのだから

知らないのが当たり前なのだ。

そして、自分が知らないことは全て「ウソ八百」ということなのだ。