MonLinGenの研究

MonLinGenを研究するブログ

4.のんかつ閣下の実像1 プロフィール画像に見る人格の程度

2024-02-14 22:01:07 | 批評

MonLinGenブログには、現在は掲載されてないが、

以前はブログ主である「のんかつ閣下」のプロフィール自画像が掲載されていた。

 

のんかつ閣下はイラストを描くのが趣味なのだそうで、

そのプロフィール自画像も自分で描いたものだということなのだが、

その自画像というのがなかなか印象的なのだ。

 

どう見ても正常とは思えないような表情の男の顔で、

精神異常者か精神錯乱者か無差別殺人犯かと思わせるような

異常な風貌の自画像なのだ。

 

 

それについては、芝氏は

「ゾンビかと思った」と自身のブログに書いているし、

雅彦氏は

「ブログ村の登録アイコンが何とも気味が悪い。

目が泳いで歯が欠けて顔が歪んでいる老人のイラストを使用している。

彼の趣味だろうか」

と、気味悪さを伝えているし、

jack-stella氏は

「顔の絵がキモ怖です、病んでるのかしら?」

「キモ怖プロフ画像の男」

というように、いずれもその不気味な印象を伝えている。

 

名は体を表わすというが、

自画像にもその本性が表れる場合があるもので、

のんかつ閣下の自画像には、意識的にしろ無意識的にしろ、

まさに狂気じみた本性が表れているといえるし、

自画像を見ただけで当人の実像がどんなものかというのもわかるものだ。

 

その「のんかつ閣下」の実像について次回ではさらに深掘りしていきたい。