びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

びわ湖勝手気まま歩き24周-②の2瀬田唐橋~浜大津まで!

2017年10月11日 | 幸せのウォーキング

今日は一昨日の不足分を歩く日です。
インナーマッスルの凝りと痛みを取り去る為に
昨日は、これまでになく、3倍の時間を費やし
ました。その成果があり、今日の歩きは快調に、
一昨日の ”ぎくしゃく ”から一転、不安無く
歩けたことが、大収穫!!常日頃からの身体の
整備を怠ることの内容に一層の努力が必要と再
認識させられました。

私の生誕地は唐橋東詰めから約100㍍の地点、
疎開先の安土宅です。生まれて間もなく京都伏
見深草へ戻った様です。-母の姉宅-





この地点が琵琶湖と瀬田川の境目!
びわ湖歩きはこのケジメを意識してます。
 



少し北へ、京都の伏見高校艇庫があります。生徒が
何人か居ましたので、尋ねて見ると京都堀川高校の
ボートの諸君でした。ちなみに私は伏見高校の卒業
生ですのでその旨説明しますと、伏高の艇庫の一部
を堀川高校がお借りしています。と言う事でした。


膳所城址公園のベンチで皆さんゆっくりされている。
写真はギターの音を聴いてもらっている場面!


近江大橋は琵琶湖大橋とは違いアーチがなだらかです。
そして、通行料は無料!




この景色好きです。


釣り船(ボート)です。


トンネルを過ぎればプリンスホテルや晴れた日には
琵琶湖大橋も見えますよ!


このポイントでの写真は初めて撮ります。




びわ湖大津プリンスホテルは、世界的な建築家の丹下健三が設計を手掛けた。




この付近は春先に、ピンクの芝桜が見事に咲きます。




はびこった藻を除去出来る作業船


京阪びわ湖ホテル

浜大津まで残り150㍍

【歩きメモ】
1日の終了時!
17012歩・11.9km・2h26m・89.7g・2232kcal
浜大津歩き終わりの数字です。
15050歩・10.3km・2h05m

日記風川柳
「バンザイと 思わず叫ぶ 歩きぶり」
「ストレッチ 痛みが消える 魔法なり」
「痛み出ず 心輝き ルンルンと」
「幸せは 元気好天 出会う人」

-1年前今日の記事-
びわ湖勝手気まま歩き19周目の6回目!気温20℃を切る1日!
大阪から4年前、今津に移住   施設の職員がエリア定め、手分けして・・     真っ白なハマ大根の花が咲くところ    真っ赤な彼岸花が終わったばかり      ......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの伏見甘長トウガラ... | トップ | 速野GG木曜会インワンから見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事