びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

断捨離-パートⅡー2

2017年03月30日 | 断捨離は修行!

マラソンにたとえるなら、30㎞地点かな?小物など処分し
身軽になって、しかとゴールを目指したい。4LDKに飾っ
ていたそれぞれ心の宝物を、ここに挙げます。転居きっかけ!

以下4点は、兄進治の家を訪ねた折りに記念として頂きました。


兄は、京都大学(法学部)陸上競技部100メートル~800メートルの選手
として頑張っておりましたが、4回生には主務役を兼ねてました。


卒業して川崎重工業の外国専門のオイルタンカー船の係りとなり
ニューヨーク駐在生活長く、その他外国へ出かけること多い生活
が続く勤務てでした。


私は、国内の各府県を選手引率で行くことが多く関東方面の大会
後、少し時間を割いて会うくらいでした。


これは故前田勉先輩自筆の「北嵯峨高校と愛宕山の図」です。
父・武治の蒔絵「朱竹」を差し上げた、お返しに頂きました。
私が京都府立北嵯峨高校の校長として赴任した折りだった。


図らずも、京都市の西北端の北嵯峨高校へ赴任命を受けた折り
20年前の教え子から嵯峨の竹藪の額を頂きました。


次は、府立桂高校校長として北海道スキー研修付き添いの際、
素朴な作品に心惹かれ買いました。紙絵というのですか?
確かルスツスキー場でした。


これは、府立城南高校時代に当時の山口校長先生から、仕事
ばかり励むのはいいが、休みの日は家庭サービスを忘れない
でと進められ、西国33ケ寺巡りをした折りの舞鶴の松尾寺の
お土産です。


33ヶ寺+番外地3寺・・訪問の寺でもらう散華を貼りました。

※ある意見! 巡礼しています。一生懸命、散華を集めてい
ます。台紙が埋まって額に入れて飾るとかなりいいものです。


===###===%%%===

「キャンピング指月林」青少年健全育成施設の職員として
研修参加者へお話をさせて頂いております。


北桑田高校の林業科の生徒諸君が作成してくれました。


数々の ご苦労さん の証!
  

  


【歩きメモ】
2925歩・2.19km・30m・27.5g・1688kcal

日記風川柳
「思い出の 品は無くても 胸一杯」
「時々の 場面鮮明 浮かぶ良さ」
「ささやかな 出来事たぐる きっかけに」
「ブログ挙げ 製本残し アーカイブ」


-1年前今日のブログ-
五分~六分咲き、と言うのでしょうか?(茶臼山古墳公園の桜)
===== &&&&& =====午後、富士見郵便局へ、小銭(硬貨)旅行貯金に行きました。絵手紙サークルでしょうか!激 励! 支 援! 真 心!届け!!......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の気配!つぼみふくらみ、... | トップ | 断捨離-パートⅡー3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断捨離は修行!」カテゴリの最新記事