びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

1昨日の電話交流から駒が出て!・・・今日の畑・出来事!

2020年04月27日 | 日記

1昨日の長電話のお相手の野田幸秀氏から本日封書で、私が是非とも送付をお願いしたのです。

月刊 陸上競技の貴重な記事です。野田先生の了解を得て、ブログupをしたかったのです。

我々、アマチュアスポーツに打ち込んで来た者としてどうも自慢話はご法度であったのである。

私も、自慢話は苦手中の苦手で、彼も電話のやり取りでは躊躇されたのですが、私はこのBlog

を続けていると、現役でバリバリやってきた自分は、今の私では無い様に思えて、ヤッテきた

事実・真実を披露するにはばかる事は帰って、本質から乖離するものだと思いに至りました。

嘘・ほら吹き・誇張、それこそ、真実で無い事は人間としてダメで、本当のことを淡々と披露を

すべきであろう。それが、その人が生きた証なんだから、とお話いたしました。したがって、私

は、大いに事実・真実をこのブログを使って、披露することにしています。手前みそで良いじゃ

無いですか!自己満足の世界です。誰憚る事は無い私は私らしくこれからも生きる証を綴りたい。

それでは、陸上仲間の素晴らしい功績を讃えましょう。野田幸秀氏の部を見て下さい。

 

 

~~~   ~~~   ~~~

180度場面は変わります。昨日近江八幡・長命寺訪問の帰路、キテカーナに寄って、残り一つのラッキョを

求めました。私の遊びは山椒の実だけにする作業やラッキョ漬けも好きです。以前も八朔250個を剥いてジャム

作りと皮は砂糖まぶしのお菓子を作って、若者たちがキャンプ生活の朝食用にジャムを提供したりしました。

単純作業は、心を洗ってくれます。※キャンピング指月林に六年弱勤務での懐かしい思い出!

  

~~~   ~~~   ~~~

私のなりくらマクワの発芽   馬淵達夫氏、一つ下の守山広報・時の人91才のお孫さん32才

馬淵氏は手広く作物を栽培されていて、昨年夏に初めてお目に掛かって色々と教えてもらいました。

                          今日の作業は大玉ねぎの化粧!

    

久しぶりの再会です!挨拶となりくらマクワの発芽具合をお尋ねしました。写真撮り忘れの為後ろ姿を!

  

馬淵氏の凄いところは、私見です。暑い真夏に午前、そして昼食後の午後に畑へ

休みなく、水分の補給もなく昨年に接する機会がありました。何か秘密の手法が

あるのか?・・とにかく、氏が言うには、親父が98才までやった事を追い抜くのが

私の希望だ!・・・私は…唖然と・・・今の時代見かけない、侍魂を私は感じた!!

~~~   ~~~   ~~~

【歩きメモ】

5032歩・3.5km・13g・1811kcal

日記風川柳

「共に居る 大きな事業 懐かしさ」「物語 悲喜こもごもの 苦楽かな」

「誇り胸 難局突破 意志固く」「頼もしき 次代を担う 人財と」

 

                    ―1年前今日のブログ記事—

OGPイメージ

かってない10連休・突入!  =親愛なる読者様へ= - びわ湖・勝手気ままな日々!

=我が日本=何とも多くの国境を越えて親しんで下さる地球市民の皆様愛国心はいやがうえにも我が身にも深く深くしみ通る昨今何と言っても安心・安全の...

かってない10連休・突入!  =親愛なる読者様へ= - びわ湖・勝手気ままな日々!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れかと?のち曇天!二度あ... | トップ | 近江富士(三上山)に挑戦し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事