びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

晴れかと?のち曇天!二度あることは三度ある・近江八幡・長命寺階段に魅せられて・・・

2020年04月26日 | 日記

1寺で4っの朱印の種類があった。大悲殿が主で、これは既に3枚頂いてます。

4月21日に頂いた"ご詠歌"と、4月23日に頂いた"毘沙門天"そして、"三佛堂"の

本日分です。本殿から渡り廊下で少しに釈迦・阿弥陀・薬師の各如来祭られてい

ます。・参考(300円-共通価格)

~~~   ~~~   ~~~

それでは、本日のスタートです。

33番目・岐阜の華厳寺に二泊三日で歩いて行くときの一泊目した宿坊!

二泊目は米原駅前のビジネスHでした。大垣経由で辿り着いた思い出を・・

 

残念なのは、廃寺の朽ち跡が幾つも在るのが切ない思い想起させた。

  

車でほぼ山門まで百メートルまで行けます。この車道のお陰で長命寺の

訪問者は倍増していると思います。よ! 

 

山での佇まいは世間の喧騒から逃れ、とても癒されます。

  

お賽銭をさせて貰って、鐘楼(釣鐘)を思いっきり山一帯に響き渡る様打ちました。

 

いつもの太郎坊で絶景を見て、今日のお参りを終わりました。 

 

    

長命寺山の1番高い所の、植物の赤い新芽とチッチャなツツジ1輪を撮って下山致しました。

 

~~~   ~~~   ~~~

長命寺から少し行ったところに"むべの郷"があって寄って見ました。

むべの花です。

  

ムベ---(郁子、野木瓜、学名:Stauntonia hexaphylla)は、アケビ科ムベ属の常緑

つる性木本植物。別名、トキワアケビ(常葉通草)。方言名はグベ(長崎県諫早地方)

フユビ(島根県隠岐郡)、ウンベ(鹿児島県) イノチナガ、コッコなど。 日本の本州

関東以西、台湾、中国に生える。柄のある3〜7枚の小葉からなる掌状複葉。小葉の葉身

は厚い革質で、深緑で艶があり、裏側はやや色が薄い。裏面には、特徴的な網状の葉脈

を見ることが出来る。

~~~   ~~~   ~~~

【歩きメモ】

6058歩・4,5km・18g・1885kcal

日記風川柳

「近江富士 次のお参り 三上山」「厭き来ない 山の雰囲気 心洗す」

「運動が 身体へ刺激 両得」「言い聞かせ 私の仕事 唯一これ」

 

                      ―1年前今日のBlog記事―    

             クリックして頂ければ見ることが出来ます。

OGPイメージ

連休寸前の今日、教え子の教育長就任を祝う! - びわ湖・勝手気ままな日々!

私の最初の教員生活で陸上競技部顧問として若さだけが取り柄で、がむしゃらで動き回っていた7年間の東山高校教え子のひとりがこの度、亀岡市の教育長...

連休寸前の今日、教え子の教育長就任を祝う! - びわ湖・勝手気ままな日々!

 下の枠中をクリ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のポカポカ陽気に従い遠景... | トップ | 1昨日の電話交流から駒が出て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事