びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

文月9日(火)今日も午前中暑かったが、午後3時過ぎ豪雨洗濯物びしょぬれ、やり直し・・その後平穏・・

2024年07月09日 | 日記

 小池都知事が3選早々まさかの「失職」危機…元側近・若狭勝弁護士が指摘する“刑事責任”とは・・喜びも束の間?(C)共同通信社・引用

7.7首都決戦に勝利し、8日都庁で花束とともに職員に迎えられた小池百合子都知事だが、3選を果たしたばかりなのに、まさかの「失職」の可能性があるというから驚きだ。

そう指摘するのは、かつて小池氏の側近でもあった元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士。3選が決まった後に自らの公式ユーチューブを更新し、小池氏について「都知事選の戦いは終わったが、これから、刑事責任と都知事という地位の失職を逃れるための新たな戦いが始まる」と話しているのだ。 刑事責任とは、具体的には次のような話だ。

公選法の「公務員利用の地位利用」小池氏は5月28日、都内の区市町村長の有志52人から都知事選への「出馬要請」を受けた。しかし、小池氏サイドからの働きかけによる“自作自演”の疑いがあり、都民ら175人が先月26日、小池氏を公職選挙法(公務員の地位利用)容疑で刑事告発している。

       

公選法の「公務員利用の地位利用」

小池氏は5月28日、都内の区市町村長の有志52人から都知事選への「出馬要請」を受けた。しかし、小池氏サイドからの働きかけによる“自作自演”の疑いがあり、都民ら175人が先月26日、小池氏を公職選挙法(公務員の地位利用)容疑で刑事告発している。

告発人らは「複数の市長から、出馬要請の打診があったという証言を得られたので告発した」と話した。公選法には「すべての公務員はその地位を利用して選挙運動をしてはいけない」という規定がある。都知事は市区町村に対し、巨大な権限を持つ。小池氏の行為はこの規定に抵触するとしている。

都知事選が終わったので、検察は正式に告発を受理し、小池氏を被疑者とした捜査に入るとみられる。若狭氏は、検察官として選挙犯罪を捜査・指揮してきた経験から、「特捜部が力を入れて捜査する可能性がある」「相当数の区長や市町村長ら関係者から事情を聴くなど徹底捜査すれば、起訴できる可能性がある」と断言するのである。

確かに、実際、日野市長が5月30日の記者会見で、「小池知事側から『支援してくれますか』という打診があった。応援依頼だったのが、なぜか出馬要請になってしまった」と発言している。日刊ゲンダイの取材にも、立川市選出の都議が「都と市区町村のパワーバランスを考えれば、従わざるを得ない部分もあるでしょう。実質的な『踏み絵』ですよ」と語っていた。

あらためて、若狭氏に聞いた。

「関係者が多い。反小池の首長もいる。どういう経緯でどこから出馬要請の話が来たのか、証拠が集まりやすい。学歴詐称の告発の方は、カイロ大の認定があるのでなかなか難しいと思うが、出馬要請は小池氏の承諾がなければやれない。告発案件として筋がいい」悲願の3選を勝ち取っても、知事のイスにゆっくり座ってられそうにない。司直の手が小池知事に近づいている。

=====================================

黄 文雄氏の著書を数冊読みました。縁あって5月14日~21日の一週間マンゴー栽培研修として、台湾第二の都市、高雄市屏東県坊領郷のマンゴー園(許 銀慶氏・李 月美奥様)の経営の大マンゴー園である。この、台湾訪問を機に黄 文雄氏の数々の著書に接して読み終わって、今日返却し、久しぶりの、池波正太郎著『鬼平犯科帳』はじめ数冊のCD小説を8つ借りて畑に寄って帰宅した。

懐かしい、時代物捕り物帳を聴くことになったのである。朗読 : 三好 翼氏

   ================================

地元新聞日曜版・懐かしい七つの間違い探し・・見つけてね・・

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=今日の万歩計=

4913歩・3.5km・燃焼脂脂14g ・総消費量1795kcal

  

「騒がしい 都知事選挙 静かなり」

「法犯し 立場利用 踏み絵かな」

「キッチリと 裁き失職 恥を知れ」

「これがまだ 続くと沈没 日本かな」

==1年前の今日のブログから思い出す==

文月9日(日)早朝より小雨模様! - びわ湖・勝手気ままな日々!

文月9日(日)早朝より小雨模様! - びわ湖・勝手気ままな日々!

今日一日の過ごし方を、幸運な日として位置付ける事にこころを決めたのです。いつにも無い、唯一の日として、やったー今日の日に乾杯ー!!いと言える記念すべき一日(2023/...

goo blog


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月8日(月)へ?小池、当確... | トップ | 文月10日(水)くもり・靄(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事