晩節を行く農民 黄泉平坂(よもつひらさか)へ向けゆっくりと・・・

天皇陛下の健康を考えると畏れ多くも同年代ですからそれに比しつつがなく日々過ごしており感謝の日記

今日は紀元節

2013-02-11 20:24:31 | 日記

 紀元節 戦争に敗けるまで その様に呼んでいた日 当方、小学6年生だった 天地創造の日 故に今日の天気は雪が凄かったり 氷雨 晴間も垣間見せる この日に相応しい天候だった その雪模様を ・・・・

 

 

午後3時過ぎに漸く生産組合のディスクワークが終わる 然し農協から来ている配布物 仕分けして班長へ

ちょっとしたものをコピーするのに海岸沿いにあるスーパ へ

海岸沿い 余り雪が無い

然し途中のたんぼは真っ白

昨日買った文芸春秋に載っている 芥川賞受賞作 珍しく横書きに 初めてこんなのを見る 忙しかったので殆ど読んでいない  明日は又、一日、打ち合わせやら会議が入っているので読む暇がなかなか

 

 今日は紀元節なのでそれに因んだ 動く絵でも

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪♪ (siawasekun)
2013-02-12 01:17:50
晩節を行く農民さん

hibochanさんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

紀元節など、・・・・・・。
珍しい話、・・・・・・。
惹かれました。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

晩節を行く農民さん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、晩節を行く農民さんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。
返信する
多忙 (hibochan)
2013-02-12 08:08:50
忙しくて何よりです
組合員のためご活躍お願いします。
ストーブ用のまき切り出し三日間で軽トラ6台分になりました。
12月くらいから使い始めるようです
ただ今快晴ですか今晩雪の予報
返信する
今日は紀元節 (やまちゃん)
2013-02-12 08:56:27
紀元節と 建国記念日 両方ともうなづける世代です。
祭日はうれしいと思った時代もありました。

芥川賞の小説 もう読む気になりましたか~
横文字には慣れているつもりでも 
小説では珍しいですね。

写真から富山でも雪が少ないように思いましたが。。。
道路は雪かきされているんですね。
返信する
御礼 (siawasekunさんへ)
2013-02-12 10:47:41
この様な拙いblogにコメント頂き 先ず以って感謝・御礼

お宅様のblogを時々そっと覗かせて頂いて居りました 日々掲載されている野鳥の絵、素晴らしいの一言に尽きます 又、カメラ技術にも感心致して居りました 故に当方の様な愚老人には近寄りがたい方と思って居りましたのにコメント頂き感激の至りです

"紀元節" 古い人間なんですね 今様の娑婆に適応はなかなか・・・・

これを機に至らぬ者ですが交流方宜しくお願い致します     野鳥の絵で勉強させて頂きます  人間あの橋を渡るまで・・・

        では 失礼致します
返信する
多忙 (hibochanさんへ)
2013-02-12 11:05:31
忙しかったのですが今、農協へ行って事務作業をやった件で書類やらPC等を見ながら打ち合わせしてやっと帰宅
 何とかこれで一件落着 然し午後から又、土地改良区へ向けて・・・・

ストーブ用の薪の切り出しに三日間 軽トラに6台凄い作業 寒い中、大変でしたね ストーブを持っておられる方は喜ばれたでしょう  ご苦労様でした

其方は快晴 此方も何となく晴れて居りますが 朝、冷えまして道路は凍結してバリバリ  農協へゆっくり走って行って来ました

         では 失礼致します
返信する
紀元節 (やまちゃん さんへ)
2013-02-12 11:41:01
当年代は矢張り紀元節です 建国記念日はピンと来ません 小学6年まで学校の体育場で式典 校長先生の講話又、地域の有志の方々も出席して・・・頭の脳裏にこびついているからだと思います

文芸春秋の横書き矢張り珍しいと思います 雑誌では、今日は午後から又、土地改良区の理事会に・・・明日は一日、時間を取ってゆっくり読んでいない本2~3冊、乱読の予定にしております

仰る通り例年よりも雪が少ないです 富山市では雪が20cm降ると除雪車が走る事になっておりますので車を動かすのには殆ど支障はありません それにどの車もみんなスノータイヤに代えて居りますので・・・・

       では 失礼致します
返信する

コメントを投稿