晩節を行く農民 黄泉平坂(よもつひらさか)へ向けゆっくりと・・・

天皇陛下の健康を考えると畏れ多くも同年代ですからそれに比しつつがなく日々過ごしており感謝の日記

昨日に続き 今日も疲れる

2013-02-10 19:08:54 | 日記

 今日はすっきりしない天気 昨日の夕方は良く晴れていたのに そこで その夕方生産組合員から集まった資料をコピーしに本屋さんへ 車で20分程の所へ 途中立山連峰を見ると薬師岳だけが雲の上に

 この本屋さんのコピー代は通常一枚10円だがここは5円で安い 90部程をB4様式のものをA4に縮小して夕方の5時頃に入ったがコピーするのに約一時間、出るとすっかり暮れて 夜の灯りに

    

 帰り道 県道と国道の交差点 通勤帰りの車で渋滞

今朝は北陸らしく几帳面に雪が降って 車の轍が・・・

背戸の住宅の家の親子で作った雪だるまが横になって 寝てしまっている 夜が明けたのに

お昼頃にスーパへ 食材の買い出しに 入口に水仙を売っている 春の足音を感じる

序に本屋へ寄って今日発売の月刊誌 文芸春秋を買って帰る ゆっくり読む暇がないけど芥川賞の受賞作品それに小説レ・ミゼラブルの事について 又、今一番話題の阿部政権のこと 読み所満載の様だ 未だ二日程は無理 楽しみにして

今日も一日、生産組合のたんぼの作付 減反 等のディスクワーク まあ疲れる もう明日一日・・・

 

雪を見て時々思い出すのは昨年暮れに剣岳で遭難した方々、未だ山と一緒に深い雪の下で眠りに・・・

この唄でも聴いて慰めてあげたい  この唄は穂高をメインになっているが どうぞ

 

 尖閣を守るのに自衛隊の方々に頑張ってと声援を この愚老人では何の役にも立たないので

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2013-02-11 08:32:03
高岡 新湊 魚津 滑川は 覚えてます
町村合併で名前が変わったことでしょう
我が家のスイセンまだまだ
そろそろ房総方面から便りがあるでしょう。
返信する
充実した日々… (ニコニコ&堪忍)
2013-02-11 13:37:32
充実した日々ですね。
返信する
 (hibochanさんへ)
2013-02-11 19:50:30
高岡は隣の福岡町を吸収 新湊は小杉町に大門町を吸収して射水市となって居ります
魚津、滑川は従来通りです

まあ 水仙は今の時節北陸では珍しいですね 矢張り本州の春の旅立ちは房総からですかね・・・・ 早く暖かくなってほしいと思います

では 失礼致します
返信する
充実した日々 (ニコニコ&堪忍 さんへ)
2013-02-11 20:09:14
充実した日々とお褒め頂き有難うございます

当方、人生80年程やってきましたけど生まれながらに悪ガキで親兄弟それに他人様にも迷惑ばかり掛けてきた男て゜ありますので人生の最終章を向かえるに当たりここで何か少しでも役に立てばと頑張ってはみておりますが"言うは易く行うは難し"の連続であります

もう身体も年相応でやっとであります 周囲の人に励まされながら一層人間丸くなり 然し直に生まれながらの本性が出て反省の日々でもあります

         では 失礼致します
返信する
山の名前で~ (やまちゃん)
2013-02-12 13:27:33
富山って~?
そう簡単地図で見てみました。

ブログに書いてある通り
昨年  剣 小窓尾根辺りから登った登山者
未だ雪の中ですね~
若い命 大切にしたいです。

魚津 奥穂 とくれば氷壁を思い出します。
やまちゃんの山登りの原点です。

つれづれなるまゝに書きましたが
お許しあれ(^-^)
返信する
剣 穂高 (やまちゃん さんへ)
2013-02-12 17:09:13
地図を見られましたか 富山県と謂えば裏日本 辺境の地ですね 自虐かな・・・

仰る通り遭難した人の捜索開始は、夏に近いのでないですか 本人は如何でもご家族の心境を思うとお気の毒です

矢張り山登りする人の目指す所は剣岳 穂高岳 谷川岳 槍ヶ岳 等でないでしょうか

夏の剣岳を目指して下さい 前剣 カニの横這い鎖 剣沢 真砂沢 ピッケル持って 沢でグリセード 楽しみですね

       では 失礼致します
返信する

コメントを投稿