そ~ぶエクスプレス

鉄道とか横須賀とか

宮ケ瀬ダムに行ってきた

2017-08-12 23:04:53 | ダム

前回の相模ダム、城山ダムに続いて神奈川県の主要ダムである「宮ケ瀬ダム」に行ってきた。

宮ケ瀬ダムへ向かうため、横浜から海老名まで相鉄に乗る。相鉄の横浜駅で電車を待っているとネイビーブルーの電車が入ってくる。相鉄は路線カラーをネイビーブルーとして売り出していくようだ。例えば、赤は京急、黄色は西武(最近は、ちょっと違うけど)のようにして、存在感をアピールする狙いのようだ。

そして、驚いたのは新しい種別「特急」が出来ていた。横浜を出ると二俣川。ここまでは、従来の急行と同じ。さらに次の停車駅は大和、そして終点、海老名。早いね。

海老名で小田急に乗り換えて、本厚木へ向かう。途中、厚木駅を通過したけども、厚木駅は海老名市にあって、本厚木が厚木市にあることは有名なトリビア?

小田急の本厚木駅からバス(神奈中20系統 宮ケ瀬行き)に約1時間ほど乗る。バスは、意外と混んでいて、高校生や大学生と思われる人たちで激混み。途中で高校生(野球部の練習試合?)が降りて、ようやく座れた。

途中の「宮の平」で下車して、無料周遊バスに乗り換えて、宮ケ瀬ダムまで向かう。そばにある水とエネルギー館で、昼飯。もちろん、ダムカレー(1000円)を注文。(私は、医者から油分の多いカレーは食べるなと言われていて、食べたくても食べられないので、注文できず・・・。)

これが宮ケ瀬のダムカレー。ごはんが堤体、ルーが水になっている。堤体に穴が開いていて、そこにウィンナーで栓がしてある。ちょど旗が立っているところ。このウィンナーを抜くと、カレーの放流が始まるという仕掛け。考えましたね。

私はカレーが食べられないので、ホットドック(500円)を注文。「うどん」と「チキンプレート」もメニューにあったけれど、今日は人が多いということで売っておらず、カレーに限定して店の効率を上げているみたい。あ~、カレー食べたかった。

店は11:00オープンで、我々が店に入ったのは11:10頃。すでにその段階でダムカレーの残数が90。店を出るときには70を切っていた。ダムの見学を終えて戻ってきたとき(14:00ぐらい)には売り切れ。おそるべきダムカレー。

その後、水とエネルギー館を見学して、ダムカードをゲット。今回は宮ケ瀬ダムとその副ダムの石小屋ダム。

 

ダムの下側にはエレベータ(無料)でも行けるけど、今回はインクライン(往復300円。小田急の宮ケ瀬ハイキングパスを見せると往復270円)。ダム工事中は、これにダンプを載せて運搬していたそうだ。

今は、これを活用して観光資源としている。角度が35度くらいあって、ちょうどスキーのジャンプ台と同じくらいだと係員のおじさんから説明があった。

 

ダムは大きい。

ちゃんと写真撮影ができるように、こんな看板も。ここで、ダムカード恒例の自撮りをしましたよ!

これが石小屋ダム。

ダムを見学した後は、隣接する県立あいかわ公園と、周遊バスに再びのって宮ケ瀬の湖畔の公園を見る。帰りのバスは3組くらいしか乗っておらず、座って帰ってこれました。

次は、丹沢の三保ダムかな?