■■■□ 日々 それなりに □■■■ 

猫好き主婦ののんべんだらり津々浦々紆余曲折の日々

7月24日放送 木村拓哉の WHAT'S UP SMAP ! 後半

2009-07-26 14:21:07 | Weblog
(タイトルコール)

SMAPのニューシングルが 8月の26日に発売になりま~す
パンパン(手を叩く音)おい
発売まで あと 1ヶ月ぐらいだね SMAP ニューシングル 裏話 を
お届けしたいと思います
今回のニューシングルは ま~ ご存知の方も多いかもしれませんが
今 放送中の うちの剛の ドラマ 任侠ヘルパー の主題歌でもある
そっと きゅっと ずぼっと ってゆ~ね
そして ここのところ 毎年 恒例的にやらしてもらってます
テレビ朝日系列の スポーツのテーマってゆっていいのかな
世界水泳とかで今 流れてますね
スーパースター★ ってゆ~ その両方が A面扱いの
両A面の シングルなってるんですが
まぁ うちら SMAPとしては 約1年ぶりとなる新曲ですね
前回のシングルが この瞬間、きっと夢じゃない ってゆ~ね
去年の8月リリースでぇ アルバムが~そのあと 9月に出てるので
今回のまず~ その~ そっと きゅっと の方は
なんと 作曲があの 久保田利伸さん ですよ
ボクはあの 個人的には 去年のアルバムのソロ曲で
お世話んなってるので
あ~なんか また~ すいません お世話になりま~す
ってゆ~感じだったんですけど
ちょっとここで こんなメッセージが着てるので
ご紹介したいと思います
(ここで Style が流れる)

和歌山県の ユミナ 22歳 専門学校生

拓哉キャプテン コンバンワッツ
SMAP 久しぶりの新曲 嬉しいです (ありがとうございます)
発売が 待ち遠しいです
そっと きゅっと の方は 作曲が 久保田利伸さんみたいですね
それを聞いて思い出したのが質問文です
キャプテンの 去年のアルバムのソロ Style の裏話をしてくれたときに
こ~ゆってましたよね
候補曲は 2曲あった
今回は 元気のいいLIVE会場のみんなで 踊れる曲にした
も~1つの方は バラードだったけど そちらも最高の曲だった
って そんな話をしてくれたの覚えてますか?
今回の新曲 そっと きゅっと は もしかして そのときの バラードですか?
気になったので WHAT'S で話してください

ってね
去年のアルバム~ ソロ曲の話で この話をしたのは覚えてます
候補曲が2曲あって そのうちの 元気のいいLIVE会場で
なんかこっ みんなで 踊れる曲ってゆ~のを
選ばしてもらったんすよ あのときは
でぇ も~1曲~の方は すっげぇ もぉめっちゃくちゃいいバラードが 入ってて
木村くんが選ばないんだったら 久保田さんが
自分のシングルにしたいってゆ~ てた
あの~ そんなバラードが あったんですけども
でぇ 本題に戻りますね この メッセージの 質問にズバリ 答えますと
今回の 新曲 そっと きゅっと は あのときのバラード
とは まったくの 別物です
今回の この曲のレコーディング まぁ これ裏話なんですけども
なんと MR.BRAIN の 最終日に やりました
ボクが MR.BRAIN の現場を クランクアップ
オールアップした直後に レコーディングしたんです
オールアップして 車ん乗って 走り出して
よし JUMP聴くかぁ みたいな感じんなったときに
新曲~を のデモテープを
これ~ 今からもぉ あの レコーディングするので ふっふふ
でぇ 歌割りはこ~なってますってゆわれて えっへへへ
オレ 普通に助手席で あっ オレ どこだ? ここ歌うのか?みたいな
でぇ ビクタースタジオに行ったら ビクターの レコーディングスタッフが
"MR.BRAIN Tシャツだ おもしろいっすね~
も~ 終わっちゃうんすよね~あれ"っていいながら
"一回聴きますか?つるっと"ってゆわれて えへへへ ハア はぁ
はい 聴きますてゅって 普通にまたそこで ハア 新曲聴いて フウ~
あの~ 自分のパートを覚えたりとかしてましたけどね
そんときも BRAIN Tシャツ で レコーディングしました
そして ちなみに 今回は 両A面ってゆ~ことで スウ
もう1曲の新曲が スーパースター★ ってゆ~のもあるんですけども
早口言葉的な 要素がすごく~あったりも したんですが
オレ 滑舌悪いじゃん
だから すっげぇ~ レコーディングも 難易度高かったんすけど
でも~ ちょっとね~ 拘りがありましてね~
ヘッドフォンして レコーディングをこ~ するんだけど
あっ 今のテイク OKで~すってゆって
チェックしますんでぇ 一緒に聴いてくださいってゆわれたときに
ヘッドフォンの LRってあるじゃないすか
右 左ね リプレーするときに そのボリュームのバランスを
自分の その さじ加減で ここは左で聴きてぇ~な
ここは右でいきてぇ~な あっ ここは 両方でいきてぇ~なってゆ~のを
勝手に楽しんでたんすよ
やっぱ こ~ MR.BRAIN やった~あとだから
右脳と左脳で聴いたら ど~なんのかな~みたいな 感じも
ほんとに 正直あって
なんかやってたら すっげぇ~おもしろくなってきて
アレンジャーの~人と 曲が 頭ので 回るとか
センターにあるものが 右と左?
LRに グィ~ンって広がっていくこととかって
音で 出来るんすか?ってゆったら
"あっ できますよ"つって コンピューターで カタカタ カタカタつって
なんか いろいろやり やりだして
その場ですぐやってくれて
"まぁ こんな感じっす"つって バッコンつって押したら
ほんとに センターから スウィ~ンって広がってたりとか
音が グルングルン 回っちゃってるよ~な 感じだたりとか
ヘラブナ~を釣るのが 趣味の ふふっふふふ へっへへへ ヘエ
とても ヘラブナず あの~ 釣が 好きだとは 見えない 感じの 方が
その場でコンピューターで 表現してくれて
これは~ ヘッドフォンで是非ってゆ~感じなんですけども
あの 今 こ~やって口でしゃべってるよりも
聴いてもらった方が早いよね
ってことで これが SMAP 8月26日発売の新曲 スーパースター★ です
この曲 ラストがちょっとおもしろいと ボクは 個人的に思ってるので
今日は フルで お届けします

(ここで スーパースター★ が流れる)

もしかして これまだ ラジオ 初公開ですか?
こんなに早く流して 怒られませんかね
やめるなら 今のうちですよ Victorさん
えっやっぱり 流すのやめたい?
もぉ 遅いよ だって 
止めんの 2秒遅い


最後 気付いた?
ほんとは まだまだ終わらない ア~ンみたいな感じの
ことをやってくれって ゆわれたんすよ
でもなんか こ~ ア~ンとかさ よくあんじゃん
だから A パターンから Fパターンぐらいまで
やったんですよ オレ
まだまだ終わらない の あとに standardな 仮歌に入ってたよ~な
まだまだ終わらない アーンってゆ~やつを
Aパターンみたいな感じでやって
じゃ 次 Bパターン 
えっ ナニやるんすか? いいから Bパターンとかゆつって
まだまだ終わらない ア~オとかゆ~のも やたんすよ
ちょっと違うなやっぱ Cパターンとかゆつっゆって
まだまだ終わらないって なったあとに
最後に まだまだ終わらない アッてゆ~のを やったら
なんか これちょっとツボなんすけど~とかってゆわれて
じゃ Fパターンぐらいまで録っといて
最終的に 決めてくださ~いつって やったんすけど」


Nikon COOLPIX S620のCM

白黒写真って
(3月1日のブログに載っています)


(タイトルコール)

(ここで スーパースター★ が流れる)

「こんなボク 木村拓哉に みなさんメッセージください
メッセ-ジは 番組公認 ホームページ
その名も WHAT'S 海賊団掲示BANG からお願します
アドレスは こちら

(アドレス紹介)

こちら 携帯からもアクセス出来ます
WHAT'S 海賊団 では 只今 みんなに参加してもらいたい
夏休み企画を 開催中です
もしかしたら 豪華プレゼントが 当たる かもしれません
夏休みに暇つぶしに 覗いてみてください
木村拓哉の WHAT'S UP SMAP !
サポーテット by Nikon
この番組は


テレビ朝日が 世界水泳で盛り上ってる最中ですが
フジテレビの方は 明日 26時間テレビ
今年の司会は さんまさんのお友達の 島田紳助さん
ボクは 今年は まったく出ません
1秒も 出ません
一応 ゆっときました
今日 CMの話なんて 久しぶりにしましたけど
今度ね 始まる SoftBankのCM
これ~ おもしろいと思いますよ
おったまげた マジで
うんん これ以上は言わねぇ 言えないけど
マジで現場行って おったまげた
今度 話す」
(ここで スーパースター★ の まだまだ終わらない アッで終わりました)


そっと きゅっとは 去年 キャプテンにもう1つの曲ではなかったんですね
しかし 相変わらず レコーディングは慌しいんですね
も~少し 余裕がもてないんでしょうかね

スーパースター★は 別の楽しみ方
ヘッドフォンで聴く よいです
そんなに音の違いが よくわからんけど
ほんとよかったです

しかし キャプテンは 音にもこだわって
すごいです
発想がいい 右脳の発想ですな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (LOVE)
2009-07-27 21:42:21
レポ楽しく読ませて頂きました
シングルの次はアルバム!出して欲しいですね
でも、とても忙しそうなんで無理でしょうね
返信する
こんにちは (snyap)
2009-07-28 18:01:59
LOVEさん

アルバム 期待したいんですが・・・

どうなんでしょうかね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。